第6週の備忘録:偏頭痛が治らない。

この文章を書いている現在は調子が戻りましたが、まじで偏頭痛が治らない一週間でした……()´д`()ゲンナリ

*****

2月4日(日)。寝起きからすでに頭痛になりつつも、なんとかおかずの作り置き。料理中のBGMは、一昨日配信の【BLACK HOLE】。メールをちょこちょこ送ってるんですが採用されず、でも番組を聴けばその理由は分かります。BLACK HOLEは視聴者も有識者なので、教養の足りない自分が採用される余地がない。もっと映画を観て本を読んで勉強しないとなぁ(´Д` )アアン

塩昆布と紫蘇とごま油で和えるだけの、トマト豆腐サラダが美味しかった。

*****

2月5日(月)も、頭痛が治らず。この日は関東にも雪が降りました。職場の退勤時間が早まる連絡がきて、急遽2時間早く出勤です。

降り始めた雪と、庭の梅の木。桜より梅の花が好きです。

夜は推しのSUGAのYouTube番組【슈취타(シュチタ)】をリアルタイム視聴できて嬉しかったです。兵役前にこんなにも撮り溜めてくれたユンギさんには、感謝してもし足りない(;ω;)ウルウル

*****

2月6日(火)の朝は、銀世界。外の景色が変わっても頭痛が治りません……。鬱々としても仕方がないので、ガストにお茶をしに行きました。天気が悪いせいか店内は閑散としていて、頭痛中のカフェイン摂取は控えたほうがいいだろうとノンカフェインの飲み物を選んでいたら、ドリンクバーの黒豆茶が妙に美味しく感じられ、後日スーパーで黒豆茶のティーパックを買いました。ベリーサンデーのソフトクリームにも癒された(*¯ч¯*)”ウマウマ

ガストはいいところ。安いし。猫ロボットいるし。

*****

2月7日(水)、まだ軽い頭痛がしています……。日曜に作ったおかずの品数が少なかったのか、早々に作り置きをしました。大人3人+東京暮らしの姉に差し入れをしているので、我が家の食べ物の消費はそれなりに早いです。でも家族がよく食べているのは良いことです。60代の母も、70代の父も、これまで大病を患うことなく現在もいたって健康。そのままずっと元気でいてほしい。

常備菜の献立リストを見直して、この日は肉のおかずを多めに作りました。カレー粉とヨーグルトでヘルシーに作ったチキンカレー。コチュジャンで味付けした焼き肉風のひき肉ステーキ。母が大好きな白菜と豚肉の重ね煮。自分が5kg体重を落としたときに食べていた、鶏むね肉の玉ねぎ南蛮漬け。

このところずっと頭が痛くて、でも食欲だけは旺盛で、むしろ頭痛のストレスからお菓子を食べて、そのぶんおかずを食べない悪循環でした。たんぱく質を摂取して軌道修正するぞ(`・ω・´)キリッ

味噌汁の鍋も入れて13品。頑張った!

*****

2月8日(木)。まだ頭痛がしています。本当にうんざりで、なにもする気が起きず、体が動かない自分をぐちぐちと責めていた日。気力を搾って半ば無理矢理に、途中になっていた『D.P.-脱走兵追跡官-』のシーズン2を見始めました。そしてほぼイッキ見してしまいました( ̄▽ ̄;)ハハハ

シーズン1より面白い、というかシーズン1の時点で、このドラマが取り上げている韓国の徴兵制度の問題点は袋小路で、主人公個人の力ではどうすることもできません。でもシーズン2はようやく国という相手を法廷に引きずり出し、裁判沙汰になったので痛快でした。その過程も結果も、けして明るいものではないけれど……。なによりもあの二人が無事で、助かって、本当によかった……。この先の彼らの人生がたとえ厳しくとも、閉鎖されたあの陸軍訓練所に心を囚われたまま、命を終わらせる必要なんてどこにもないのだから。

2023年/韓国/各話約60分・シーズン2全6話

*****

2月9日(金)。今年最初の歯医者の定期検診でした。いつも担当してくれている歯科助手のお姉さんの、朗らかな対応と丁寧なお掃除。自分の口の中を見られて恥ずかしいといった感情はないけれど、悪い状態だったら注意されるかも、良い状態を保って褒められたい、という気持ちはあります。今日からまた歯磨きと歯間ケアをちゃんとしよう、そんな心構えになるために定期検診はあるのかもしれません。

そして先週応募した『犯罪都市3』ジャパンプレミア試写会の抽選は外れました……。悲しみのあまり、【Nomad(ノマド)】というアプリを使ってパレスチナのガザへE-SIMを送ってみました。寄付は〝自己肯定感のためのサブスク〟って誰かが言っていたと思います。いい言葉です。

*****

2月10日(土)は、旧暦の1月1日。旧正月(ソルラル)といって、韓国は昨日から4連休みたいです。

よそのおうちの見事な蝋梅(ろうばい)。

公共施設のフリースペースで調べ物をしたり、古着屋で服を買ったり、予約していた美容院でヘアカットしたり、休日らしい一日を過ごしました。気になっていたクレープ屋さんのチョコバナナクレープも食べました。デザート系とサラダ系を比べるのも変ですが、母が注文したエビアボガドクレープのほうが、味は美味しかったかも(•ω•)モニョモニョ…

チョコレートがソースやシロップではなく、製菓用チョコなのはgood。

この日も朝から頭痛がしていましたが、ダウンロードした【頭痛ーる】という有名アプリに従って、早めに鎮痛剤を飲みました。その効果かどうかは分からないけれど、悪化することなく過ごせてとても助かりました。今回の頭痛は長すぎて、本当にうんざりです。今後の対策も考えて、まずは【頭痛ーる】に記録をつけたいと思います。傾向が分かれば対策が出来るかもしれないし、記録があれば医者に行くときも役立つかもしれないし(・∀・)bグッ