第18週の備忘録:西荻窪さんぽ。

4月28日(日)、真夏のように暑かった日。予約しておいた和食レストランで、家族4人で食事をしました。4月末生まれの父と、5月上旬生まれの自分の誕生日をまとめて祝う、わが家の恒例行事です。

久しぶりのお寿司!でも天丼もお蕎麦も食べたい!と欲張った結果、お腹が苦しいことになり……。それでも帰宅後、食休みを挟みつつもケーキだって食べたのだから、我ながら胃袋は丈夫だと思います(°∀°)エヘ

家族そろって下戸のため、ノンアルで乾杯。

父にプレゼントを渡して、自分もプレゼントを貰いました。母からはずっと欲しかった木製の櫛と、夏っぽいピアス。姉からは韓国ブランド【ad fab.(アドファブ)】の猫ちゃんキーリングげっとぉぉぉお!!!ユンギさんと!!おそろい!!なのです!!!\(*´∀`*)/ヒャッホーイ♪

推しが空港でバッグに付けてたやつ!

そしてこの日、リビングの大きな二重窓がようやく完成しました!!長かった!美味しいものを食べて、プレゼントを貰って、日曜大工もこなして、職場でしっかり労働もした、そんな良き日でした(o^-‘)bグッ

*****

4月29日(月)。昨日のDIYの達成感からか、午前はボケーッと過ごしてしまった……。

Tカードを解約したので、Vカードを新たに作ってTSUTAYAでレンタルしたところ、年会費を取られたのにびっくりしました。20年以上Tカードクレカを使っていたから、年会費がいるなんて認識がなかった(・д・)ビックリ

*****

4月30日(火)。作り置きおかずを12品作成。業務スーパーで《米粉》を購入したので蒸しパンも作ってみたら、これが美味しくてすっかりハマってしまいました。小麦粉の蒸しパンは電子レンジだと仕上がりにムラがあるので、フライパンで蒸すのがベターなんですが、米粉の蒸しパンは電子レンジ加熱でもしっとりふわふわに出来るから便利です。なんでだろう不思議。

焼き色を付けるとさらにいいカンジ。

午後はサイゼリヤで気分転換しました。

白ワイン&ラ・フランスのお茶とミルクジェラート。

夜は韓国映画『デシベル』を自宅で鑑賞。過去に起きた潜水艦事故の真相と、現在進行形の爆弾テロとが交錯するアクション映画です。

2022年/韓国/110分

サウンドパニックという宣伝文句にするほど、音がキーワードになっていたかなぁ……。爆弾テロよりも潜水艦遭難パートのドラマばかりが印象に残ってしまって、バランスが悪いのかと頭を捻りつつ、エンタメとしては楽しめました。

キム・レウォンが演じる潜水艦の副艦長が、皆が生き残るために下した決断の成否は、どうしたって答えの出ない問いだと思います。映画ファン的には(有名な某最悪エンディングみたいになったらどうしよう……!?)と、『ミスト』が脳裏を過ぎったことだけ書いておきますね。んなことになったら副艦長は生きていられんやろ((((;≡д≡;i))))ガクガクブルブル

*****

5月の始まりの1日(水)。マブリーことマ・ドンソク主演のアームレスリング映画『ファイティン!』を再鑑賞(°∀°)パラピリポ!

2018年/韓国/108分

自分がマブリーペンになったきっかけである傑作『新感染ファイナルエクスプレス』、現在も続いている人気作『犯罪都市』シリーズも最高なんですが、『ファイティン!』はマブリーの基本的な魅力が余すことなく伝わる、マブリー初心者(?)にぴったりの一本であることを確認しました。友人がマブリーに興味を持ったようなので、本作を自信を持っておすすめしたいと思います。韓国映画特有の暴力シーンがないところも万人向けですし。出てくる子どもたちがまたいい子でねぇ(;∀;)メソメソ

ストーリーの根底には、国際養子縁組に出されて大人になった韓国人の孤独と、養子に出さざるをえなかったシングルマザーの境遇があります。1950年代初頭から、海外の里親のもとに送り出された韓国の養子の数は、約20万人(朝日新聞より)。韓国映画はエンタメの中に、さらっと時代背景や社会問題を盛り込むのが本当に上手いです。

話変わってこの日、就寝前にずぅっっとデジタルデバイスをいじって眠れなくなる夜更かし防止策として、《壁掛け電源ポート》を作成しました。

材料800円くらい。

ワトコオイルを塗ったSeriaの《インテリア木製ウォールラック》4つを、ホームセンターで購入して黒く塗装した《I字金具》で、コの字型に組み立てました。それを同じくSeriaの《L字金具》で壁に取り付けて、完成!簡単!

奥にiPad、手前にiPhoneが置けます。

と、ここまでは順調かつ、充実した一日だったのですが。

夜に職場で失言をして、同僚を怒らせてしまいました……。忙しい中での助言のつもりだったんですが、よくよく考えれば、相手にしてみたらバカにされているとも感じられることで。自分が口にしたのは気遣いではなく出しゃばり、余計なお世話、自己アピールだったのかもしれない……と深く反省しました。

距離感やタイミングを間違えたとか、もう少し様子を見ればよかったとか、周りを見ながら作業しているのは相手も同じだとか。簡単に他人の仕事に口を挟むのはやめよう、自分の仕事にのみ集中しよう、と猛省する出来事でした。

*****

5月2日(木)、まだ終わらない歯医者通い。もう歯医者やだなぁ、これからは歯を大切にしよう……!と何度目か分からない誓いを立てて、正しい歯磨き方法を調べたら、デンタルフロスや歯間ブラシは歯を磨いた後よりも磨く前のほうがいい、との新たな知識を得ました。知らんかった(•ω•)フム

舌の根の乾かぬうちに、ファミレスのふわ熱フレンチトーストを食す。

*****

5月3日(金)。明日から2日間、家を離れるのでおかずの作り置き。そして荷造り。

*****

5月4日(土)。GWのこの土日は、姉と遊んで姉の家に一泊しました。誕生日祝いをしてくれたばかりなので会うのは久しぶりでもなんでもないんですが、自分が姉の住む街へ出かけていって、二人だけで遊ぶのは数年ぶりだったので、とても楽しみにしていました(*°▽°*)ウキウキ

駅前で手土産を購入してから、電車に乗って西荻窪へ。待ち合わせ後、姉おすすめのパスタ屋さん【CM2 MAKERS TOKYO】でランチをしました。

広くはないけどオシャレなお店。椅子が高いところはちょっと苦手。

自分は好物のジェノベーゼパスタを注文しました。バジルの緑とトマトの赤の彩りが美しい。デザートのプリンも(どちらかといえばプリンは固め派なのですが)ふわとろで、カラメルがほろ苦くて美味しかったです。しかし特筆すべきは姉の選んだ、この店で一番人気だという《ロッソ》だと思います。ちょい辛でパンチのある味がクセになる〜。看板メニューには理由があるんだなぁと思いました。

バケット付きが嬉しい。

昼食後は姉の家に一度荷物を置きにいって、【善福寺公園】までお散歩しました。途中でお店を覗いたり、おやつを買ったり、やたらオシャレな他人様のお家やら庭やら生垣やらを眺めたり。花の季節ですねぇ(* ॑꒳ ॑*)))テクテク

旅の本屋【のまど】さん。以前から好きなお店です(この日は入らず)。
松ぼっくりを提供するお宅。別の家ではピアノの楽譜の「ご自由にお持ちください」もありました。

道すがら、【OKASHIYA Karhu】のレモンケーキ、【しみずや】のクリーム揚げパン、【江ノ屋 善福寺珈琲】のアイスコーヒーを購入しました。

このときは看板ネコちゃんに会えず。
足ツボ公園(?)を通過。「かなり痛い」との姉情報。

目的地の【善福寺公園】の下の池に到着して、ベンチで休憩。まだ5月なのに暑くて、虫もめっちゃいました(´Д`)イヤン

蓮池の蓮の花が咲いていました。
珈琲はホット派ですが、江ノ屋のコールドブリュー(水出し珈琲)はめちゃんこ美味しかった……!

【善福寺公園】を端から端まで歩きました。子どもの日が近いので池には鯉のぼりがかかっていて、【トロールの森】という野外アートも展示されていました。トロールといえばムーミン、もしくは〝願いが叶う〟と流行した《トロール人形》しか頭に浮かばないんですが、どれも違う感じです。『ボーダー 二つの世界』なんて映画もありましたね、観てないけど(未鑑賞のくせにネタバレをする)(話の設定は知っている)。

巨大鯉のぼりを吊るす係はやってみたいかも。

上の池の端に着いて、【nido】というおしゃれなカフェでお茶をしました。店内に飾られている大きな絵について、姉と二人して「BLみたい」と呟いたのを思い出してあとから調べたら、松山智一(まつやまともかず)という現代芸術家さんの作品だそうです。妹と感性が同レベルというか、発想が同じな姉に安心しました。

天井が高くて開放的な空間。椅子が大きくてくつろげます。
ホットレモネードは元気が出る♡

帰路は姉の提案で、【LOOP(ループ)】という電動キックボードに乗りました。まずはアプリをダウンロードして、支払いのためのクレカを登録。キックボードの乗り方・交通ルールなどの簡単なレクチャーを受けてしまえば、誰でもすぐに利用可能だそうです。レンタルの仕方は、乗車人数分のLOOPが置いてある場所をアプリで探して予約して、その場所に到着。次に乗り捨て可能な空きのあるLOOP置き場=目的地を指定してから、乗車開始です。

自転車タイプもありました。

そのまままっすぐ目的地に向かうのもなんなので、もう一度【江ノ屋 善福寺珈琲】へ戻りました。看板ネコちゃんが帰ってきてるかも?と期待していたら、今度は会えました!(〃ˊДˋ〃)ヤッタ!

おじいちゃん猫の《江ノ(えの)》くん。インスタでも人気らしいです。

LOOPは乗り始めの頃は、走り出しが早すぎてバランスが保てず、グラグラと不安定な乗り心地に、なにこれ楽しくない!(`Δ´;)ムキー! という気持ちだったのですが。しばらくすると慣れてきて、自然と肩の力も抜けていきました。景色を見ながら走る余裕が生まれると、自転車よりも目線が高くて風を切るような心地よさに、なるほどこれはいいものだなぁ(°▽°)ウム と。

キックボードすら慣れるまで時間がいるのに、帝国軍のスピーダーバイクを乗りこなすイウォーク族はやはり優秀な種族だとも実感しました(突然『スターウォーズ:ジェダイの帰還』を語るイウォークおたく)。

姉のアパートへ帰宅して、夕食を食べました。メニューは姉の手作り野菜スープと、昼食後に買っておいた【街角饅頭店 吉祥天】の日替わり弁当です。

可愛いお店。夕方だと売り切れるらしいから、早めに確保。
魯肉飯に角煮も入って600円はお得すぎる。ご飯の量もちょうどいい。

どうしても『葬送のフリーレン』のアニメを見てほしい姉と、2話まで鑑賞。しかしマルチタスクができない妹はテレビに集中すると箸が止まってしまい、ご飯がなかなか食べ進められないのであった。

夜は【ROOFTOP】というサウナと【LifeWork】というコワーキングスペースが一緒になった施設へ出かけました。お風呂がなくて洗い場とサウナのみの施設は、これまた初体験です。屋根のない外気浴スペースで、全裸にローブを羽織ってベンチに寝そべり、夜空を眺めるのが凄く気持ちよかったです。こんなに空と星を眺めたのなんて、何年ぶりなんだろうか。冷えやすくてのぼせやすい体質の自分はサウナが得意ではないのだけれど、《アロマロウリュ》というフィンランド式サウナはとってもいい香りでたまらなかったです(⸝⸝´꒳`⸝⸝)ホワーン

そしてコワーキングスペースの居心地のよさといったら!ドリンクバーのカフェチョコがめっちゃ甘くて元気が出ます。普段は食べない柿ピーがなぜか止まらない。甘いとしょっぱいの無限ループかつ食べ放題なのヤバい。もっと長居したかった。

Yogiboクッションがいっぱいの、広々としたリラックス空間。
姉の作った、オロCとイオンウォーターを混ぜた不思議ドリンクを味見。

姉の部屋にふたたび帰宅。夜更かししちゃうかな?と思いきや、二人とも歩き疲れてサウナで温まって、早々に就寝しました。健康的ですね。