第16週の備忘録:『三体』シーズン1イッキ見。

4月14日(日)。昨夜のトラブルでカード会社に連絡したときは、クレカの再発行手続きを申し込みました。が、一晩経っていい機会かもしれないと考え直して、20年近く愛用したクレジットカードを解約しました。かつてはTSUTAYAをよく利用していて、その流れでTカードを持ち続けていたんですが、今はコミックレンタルぐらいにしか使っていないし、Tポイントってなかなか貯まらないし(-ㅅ-)スン

しかし思いがけない失敗に落ち込んでもいて、ちょっと気分転換が必要だろうと、大好きなパン屋さんに寄ってから公共施設へ。姉と電話でGWの予定を話し合いつつ、気持ちのいいお天気と緑が混じった桜の木、美味しいパンに癒されたのでしたε-(´∀`; )ホッ

中庭のベンチにて。

*****

4月15日(月)。カード会社を検討し、新しいクレカを申し込みました。カードのない生活が不便すぎる……!ネットショップが使えないのは勿論、電子マネーのチャージも出来ないし、通信会社やサブスクからの未決済メールが届いては、いつ止められてしまうのかと地味にビビります((;゚Д゚))プルプル

職場でとちおとめを貰ったので半分はそのまま食べて、もう半分はいちごタルトにしてみました。タルト型がないのでお弁当用シリコンカップで代用。市販のビスケットを砕いて冷やし固めただけ、カスタードクリームは電子レンジ調理のお手軽レシピです。いちごが良い品だから美味しいといった微妙な味でしたが、やってみたかったので自分的には満足です。

一口サイズで可愛い(自画自賛)。

*****

4月16日(火)。気になっていたネイルケアのやり方と、ショートヘアの上手な乾かし方をYouTubeで学びました。自分の爪が丸っこくて不格好て恥ずかしいんですけど、爪と指のあいだにワセリンを塗り込んだり甘皮の処理をしたり、頑張れば爪の長さは変えられるんだそうです。本当かな?(-◇-)ウーム

髪は適当にドライヤーを当てたらダメで、頭のかたちと髪の流れ、風の方向を意識して乾かすようになりました。おかげで寝癖がうんと減ったし、全体がまとまるようにもなりました。襟足のうねりが気にならなくなったのが嬉しいです。

母の知人から頂いた和菓子でひと休み。

*****

4月17日(水)。父が九州へ一人旅に出かけましたいえーい\(°∀° )/ヒャッホウ♪

作り置きおかず11品のうち、初めて作った《もやし味噌つくね》と《巾着たまご》が美味しかったです。しかし職場では備品が壊れたり、その予備が行方不明だったり、クレームに遭ったりと散々な目に(;ω;)シクシク

どれもコウケンテツさんのレシピ。

*****

4月18日(木)。ここのところ睡眠不足で頭痛がしていたので仮眠をとったら3時間後。午前が消えた(°∀°)オワタ

歯医者のあとにパン屋でおやつを買って、Netflixの中国SFドラマ『三体』の1話を鑑賞しました。原作がそもそも話題作なんですが、『ゲーム・オブ・スローンズ』と製作陣が同じということでファン必見らしいので。

抹茶ホワイトチョコのスコーンと、チョコレートのパン。

*****

4月19日(金)。有休かつ父が不在なのをいいことに、見始めた『三体』をイッキ見してしまいました。原作小説を駆け足で進めているらしいだけあって、キャラクターの魅力は少し弱い印象です。しかしあんなギロチンワイヤー描写があるとは思わなかった……子どもの人体がバラバラとかホラー映画もドン引きだよ……!今はウィルというキャラクターの行く末が気になって仕方ありません(((°Д°; )))アババババ 原作読むかぁ。

2024年/アメリカ/各話60分前後・シーズン1全8話

新しいクレカ(楽天)も到着して一安心。申し込みから一週間が目安とありましたが、思ったより早くて有り難かったです(;∀;)ヨカッタ

*****

4月20日(土)。モーニングを食べに朝から駅前へ出かけました。やや高級な食パンを売りにしているベーカリーなだけあってトーストが美味しかったし、ジャムとはちみつ4種類付きも贅沢な気分になりました(*´꒳`*)ムフー

スライスチーズのようなバターが乗っている。

この週から、ずっとご無沙汰していたノートに書くという行為を復活させました。久しぶりにペンを握ったら、愛用のぺんてる《hybrid》がめっちゃ引っかかる……。主に自分の鉛筆の持ち方が正しくないのが原因なんですが、それでもゲルインクボールペンの質感が好きです。なので、もっと書きやすいペンを探しに文具店へ向かったところ、PILOTの《juice up》が気に入りました。細字なのになめらかで、見た目も可愛い。カラーバリエーションも豊富で黒以外もほしくなっちゃいました(*’▽’*)キュン