第14週の備忘録:お花見と弁当と軽トラと。

3月最終日の31日(日)。暑かったせいなのか、スープジャーで作った発酵あんこが糸を引いていて、とてもショックを受けた朝∑(゚Д゚)ガーン

昨日に引き続き、ワードローブを見直しました。処分する服の状態をチェックしていたら、襟の黄ばみや生地のヨレが気になる……。多少の皮脂は仕方がないにしてもメイク汚れは避けたいなぁと、楽天市場で洗って繰り返し使えるフェイスカバーをポチりました。少しでもキレイに着続けるために、これからは洗濯にも気を遣っていきたいと思います。Tシャツも新品に入れ替えて、すっきりいい気分になりました(*´꒳`*)ニコニコ

*****

4月初日の1日(月)。ファーストデイなので映画に行きたいところですが、作り置きしないとおかず足りないし天気も悪いので、自宅で過ごしました。

かぶの白い部分は梅肉和えに、葉の部分は卵と豚肉で炒め物。

*****

4月2日(火)。ホームセンター【カインズ】のアプリで購入しておいた、2100mmの巨大ポリカーボネート6枚を引き取りに、母と車で出かけました。せっかくのドライブなので、近くの公園でついでにお花見も。花を愛でながら、というよりかは食べてみたかったお弁当に舌鼓を打ちながら、のんびり過ごした昼下がり……。このあと予想外の展開になるとは、つゆ知らず。

大きな公園。曇り空で残念です。
のり弁当700円。おかずを数えたら14品目!
このときは山桜が満開でした。

サービスカウンターで商品を受け取って、うちの軽自動車に乗せました。が、ポリカの角が車の天井に引っかかって進みません。車内に入るかどうか、もちろん長さは測ってきたのですが……一枚板になったときのサイズ感に、想像が足りていなかったようです。乗らないものは仕方がないので、店舗の配送サービスを利用しようとしたら、我が家の住所は配達エリア範囲外とのことで断られてしまいました。途方に暮れかけたところ、母が「軽トラックを借りて家まで運んで、またここに戻ってこよう」と言ってくれました。確かにそれ以外に方法がありません。しかしまさかこんなことになろうとは((;゚Д゚))アババババ

運転免許を持っていない自分は助手席に座っているだけなので申し訳なさを感じつつ、トラックに乗るなんて何年ぶりだろう?とほんの少しの不安と、非日常感を味わいました。自宅とカインズを往復すること、2時間弱……事故を起こさず目的を果たせて、無事に帰ってこれて本当によかったです(;∀;)ハァン

でも寄り道する予定だったカフェに、行けなかったのは悔しかった……。代わりといってはなんですが夕食後、姉からの京都みやげを開けました。

八ツ橋だいすき。金平糖は【緑寿庵清水】。

*****

4月3日(水)。今週の【BLACK HOLE】の課題映画でもある『オッペンハイマー』を鑑賞しました。

2023年/アメリカ/180分

うーん……複雑な気持ちになりつつも、中盤までは映画として楽しんでいたんですが。最大の見せ場であるトリニティ実験の核爆発シーンに冷めてしまって、そこから話に集中できなくなってしまいました。被爆地も被爆者も映さないことは予想していたので、むしろ原爆の恐ろしさをハリウッドの特殊効果で描かれることに期待していたんですが……。

IMAX上映を観るのは久しぶり。

もやもやした気持ちで作品のことをつらつらと考える帰り道、ついミスドの新作を買ってしまいました。ドーナツってなんでこんなに美味しいの(>д<;)コマル!

桜のチョコオールドファッションと、ザクザクカスタードフレンチ。

*****

4月4日(木)。先週に引き続き、歯医者で治療中(´-ω-`)ヤレヤレ

*****

4月5日(金)。【BLACK HOLE】にお便りを送信したり、作り置きおかずを作ったり。

変わり映えしないいつものメニュー。

*****

4月6日(土)。ようやく材料が揃ったので、リビングの内窓作りに着手しました。塗装済みの角材をカットして窓枠を作り、ポリカも切って縁をマステで塞いで、窓枠にはめ込みます。さすがに5枚全部は仕上がりませんでしたが、3枚は完成しました!(`・ω・´)エヘン