ダブルワークでヘトヘトな5日間:はじめての早稲田。

先週末は5日間、ダブルワークをしていました。小さな映像・デザイン制作会社を営む姉からヘルプを打診され、久しぶりに東京へ。土日で終わるはずだった仕事は長引き、3日目には引き受けたことを少し後悔しつつ、始めてしまったものを途中で放り出すわけにもいかず。ましてや愛する姉の疲労困憊ぶりには胸が痛み、5日目は自分の職場の臨時休暇をとる始末。

姉の仕事場には興味あったし、姉の会社に勤める人は自分にとっても友人だし、お手伝いできるのは嬉しい……はずだったのになぁ!こんな状況でなければぁぁぁヽ(`Д´)ノモォォォォォッ!

おまけに姉の会社は早稲田(わせだ)にあります。【BLACK HOLE】の高橋ヨシキさん・utomaruさんご夫婦のお散歩コースで知られた(?)街です。訪れた際には、道でばったりお会いできたりして♪(*´∀`*)なーんてストーカーのような願望を抱いていました。しかし実際には街歩きどころか飲食店にも入らず会社に籠り、持参した弁当でヘルシーに過ごし─────ていたにもかかわらず、作業中にお菓子を食べまくって体重が3kg増……!?なにこれこわい!ストレスと寝不足ってこんなに食欲に影響すんの!?((((;≡д≡;i))))ガクガクブルブル

詰まったスケジュールが大の苦手、一人でぼーっとする時間がなによりも大事な自分です。はたしてこの仕事は終わるのかという緊張感から夜は眠れず、朝は頭がぼんやりして居眠り、帰りはなにもする気が起こらずマンガアプリを眺める、慣れない電車通勤の日々でした。

土日の早稲田は大学祭なのか、人が多かったです。
唯一入ったお店はドトール。ハニーカフェオレおいしい。

*****

普段まったく仕事に関わりのない妹にヘルプを依頼する時点で、異常事態なのはいわずもがな。パワハラと過重労働を強いるクライアントが悪いことも知っている。しかし制作している映像が〝企業の人権意識〟を啓蒙する内容なだけに、中身と実態が真逆じゃん!ヽ(`Д´)ノムキー!! と悲しくなってくる。先方に対するこれまでの恩と義理は使い果たしたと思うので、さっさと縁を切ってくれ姉よ……………。

頼まれた作業を進めながら脳裏を過ぎったのは、傑作と呼ばれる映画のスケジュールや現場が実はひっちゃかめっちゃかだったという話。撮影途中で主役が交代した『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、脚本が完成しないまま片っ端からシーンを撮った『カサブランカ』─────結果として上手くいったからいいものの、作品に真剣な人ほど(この映画どうなるんだろう……)と不安を抱えながら働いていたはずで、イレギュラーは起こりうるとしても、やっぱりそんな作り方はしないほうがいい。

あと指示する立場の人間が、アイデアがないからって相手に「自分で考えてやってみて」と要求するスタイル。あれは時間とお金があるから許されるのであって、納期が差し迫った状況でやるのはバカだと思う。撮影期間が長いことでギネス記録を持つスタンリー・キューブリック監督は、俳優を演出することができないからテイク数を重ねて撮影した。しかし世間からは〝完璧主義者の映画監督〟と呼ばれているんだから、ずるいよね(-△-)

*****

と、愚痴を書き連ねてきましたが、まったく楽しくなかったわけではありません。

ひとつは、久しぶりに絵を描いたこと。いや描いたといってもフリー素材のトレースと少々のアレンジであって、かつてマンガ家を目指してた人間としては恥ずかしいほどの画力の無さ。それでも〝絵の線〟を引いたのは久しぶりで、その気持ちよさと楽しさは、やっぱり良いものだなぁと感じました。

最近はすっかり字書きに転向したけど、また絵を描いてみたい気分です。昔やっていた趣味に再挑戦するのもいいよね。(あと2・3頭身のデフォルメは奥が深いなぁと思った。)

もうひとつは、最新のPhotoshopに触れたこと。自分がデジタル絵に手を出したのは『Fate/stay night』にハマっていた時期だから───もう何年前だ?(Fateシリーズは今ではソーシャルゲーム……自分がプレイしたときは18禁PCゲームだったのに!)

当時使っていたソフトはWacom(ワコム)社のペンタブレットに付属していたPhotoshop Elements(=廉価版)で、プロ仕様のCC(=Creative Cloud)に触ったのははじめて。蜘蛛の巣だらけの知識で最新ソフトを使いこなせるわけもなく、頭からブスブスと煙を出しながら作業して、日が暮れる頃にはメンタル崩壊、帰路では体調を崩しました。

デジタルの線画がいっこうに上手くならなかった記憶もあって、今回はアナログでペン入れをしてスキャナで取り込む方法を選んだものの、アナログはデジタルと違って線が滑らかでないし、取り込んだ際のゴミも多くて、それは最新ソフトでも一括除去できるものではなかったようです。いまさらだけど、やはり最初からフォトショでいくべきだったのかな( •́ω•̀ )

そんな懐かしさと歯痒さと悔しさと。絵を描いていた頃の気持ちを思い起こさせる5日間でした。

どんだけ綺麗さっぱり忘れていたかというと「アルファチャンネルってなんだっけ?」レベル。

*****

本っっ当にヘトヘトだったし、性格の悪い妹に大きな借りを作ったことを姉には追々後悔してもらうとして。臨時収入を得たことも事実でして、受注生産受付の締切が迫っていた【BLACK HOLE】のTシャツ&ステッカーセットを購入したのでした(*´∀`*)

届くの楽しみ♡ステッカーはiPadに貼ろう。

早稲田にはそのうち名画座【早稲田松竹】で映画鑑賞して、ヨシキさんお気に入りの【らぁ麺やまぐち】のつけ麺を食べに、リベンジしにいきたいと思います!