推しのいない1年9ヵ月計画:Future’s gonna be okay

気づけば10月ももう終わり。前回の投稿からすっかり時間が空いてしまいました。

書こう!と思いながらもぼんやりとしか文章が浮かばず、放っておいたらあっという間に鮮度を失ったネタが蓄積されていく─────ブログとはやっぱり〝書く習慣〟こそが肝心、まとまらなくてもキーボードに向かうことが大事なようです。

*****

先月末。9月22日に、推しのSUGA(シュガ)が兵役に行きました。

Agust D(韓国読みでオゴストディー/SUGAのソロ活動名義)アンコール公演最終日より。

韓国国籍を持つ、心身に(または経済的に)問題のない成人男性すべてに課せられた、憲法39条【国防の義務】。BTSが兵役免除されるのか否かは、国内外でも度々ニュースになりました。決めるのは本人たちじゃない、騒ぐのはやめてくれと、ペン(韓国語でファン)としては苦々しく思ったものです。

けっきょく昨年の12月に最年長のJIN(ジン)が入隊し、今年の4月に三男のJ-HOPE(ジェイ・ホープ)が続き、そしてひと月前に次男のSUGAも招集されました。

SUGAことミン・ユンギ氏は、デビュー前に交通事故で左肩にケガを負い、8年間ずっと後遺症を抱えていました(そしてそれをメンバーにも隠していた)。2020年11月にようやく手術を受けたものの、身体検査では【代替服務】=社会服務要員という判定結果になったそうです。

基礎軍事訓練が終われば部隊ではなく、公益分野での仕事を担うらしい。なので履行終了時は《除隊》ではなく《招集解除》と呼びます。通勤も自宅かららしくて、ちょっと安心。いや、前線に送られるほかのメンバーには申し訳ないのですが……(-_-;)

実際、代替服務は韓国社会においても冷ややかな目で見る人がいるそうです。そんな後ろめたさを感じさせずに「2025年に会いましょう!」と挨拶してくれた推し、最高にかっこよくて大好きです(いつも)。

*****

リアルタイムの推しの姿を拝めなくなってから、約1ヵ月。寂しいかといえば、わりと平気です。大人ですから。Instagramくらい更新してくれとは思うけども。

不定期に【슈취타(シュチタ/SUGAがMCを務める配信トーク番組)】あるしね。

もともとが引きこもり体質の自分は、コロナ禍で一番大変だった時期も世間の嘆きとは反対に、なんとなくホッとしてしまったものでした。騒がしくなくていいや、みたいな。コンサートとか外食とか、残念なことも勿論ありましたけど。

そう、最初の投稿にも書きました。やりたいと思っているのにやれていないことが多すぎる。ユンギさん不在のこの期間は、それらにエネルギーと時間を注ぎ込む、絶好の機会なのです!!

そんなわけで【ユンギが帰ってくるまでの1年9ヵ月計画】をざっくりと立てました。詳細はお見せできませんがね(恥ずかしすぎるので)

その1、お金のこと。家族・友人の誕生日プレゼントなどの大きな出費、職場の特別賞与といった不定期収入も念頭に置きつつ、①どのタイミングで貯金できるか ②いつお金が貯まって旅行に行けるか、を計算。

来年の後半には韓国に行きたい!ARMY(アミ/=BTSペンのこと)になって5年が経つのに、一度も渡韓したことがない自分!そのあいだに超円安になってしまったどうしてくれよう!!

その2、DIYのこと。家をおしゃれに快適にしたい!ただしお金はないので自力でやるしかない!と思い続けてもう何年?気になる場所は山ほどあって、でも同時にすべてに手をつけるわけにもいかないので、今月はココ!という月間目標と年間計画を立てました。

真冬や真夏のDIYはつらいので、その時期は休んで、オタク活動に勤しむ予定も盛り込みつつ。DIYはすでに始めています。頑張った結果はブログに上げていこうと思います!

そのほか長期目標/短期目標など。韓国語の勉強、来年中に始められるかな……?映画マラソンもたくさんしたい……。しかし、まずはDIYを最優先にやると決めました!オタ活と勉強に終わりはないけど、DIYは家の中の気になる問題が解決すれば、落としどころが見つかるはず……!

ちなみにお金の計画を立てておきながら、Agust D〝D-DAY〟ツアー日本公演のBlu-ray(17600円)は予約してしまったし。

ダイエットについては、すでに10月の目標が逆走した結果となりました。なんで秋って美味しいものが多いの?そしてなんで自分は食欲が止まらないの?……11月は軌道修正したいと思います!

Future’s gonna be okay(未来はきっと大丈夫)

ユンギさんが帰ってきたとき、成長した姿でお出迎えできますように!