第31週の備忘録:MVNO乗り換え。

7月28日(日)。長年使っていたDMMとお別れして、U-NEXTと提携している【y.u mobile】に乗り換えました。U-NEXTは配信サブスクの中でも月額2189円と一見お高いのですが、自動付与されるポイントは劇場鑑賞チケットにも使えて、いろんな雑誌も読み放題と、実はかなりお得です。Netflixは出たり入ったりしますがU-NEXTはやめる気がしないので、通話SIMとセットで月額2980円の、さらにお得なサービスに申し込みました。

わざわざショップに行った理由は、Webだと住民票が必要だから。なんで住民票。公共窓口を使わなきゃいけないしお金かかるし、意味わからん……面倒臭すぎる……。運転免許証持ってない人間に優しくない(-△-)グヌヌ

乗り換え手続きのあいだ、パンとレモネードで昼食。

*****

7月29日(月)。職場のとある苦行から解放された日。長い戦いだった……!!凄く環境改善された気分だけど、別に良くはなっていないから!元に戻っただけだから!と自分に言い聞かせています。騙されてはいけない、この2ヶ月が異常だったのだ……!ヽ(`Д´)ノヌォォォォォッ

*****

7月30日(火)。最近、休む技術について考えています。自分はなんでいつも疲れてるんだろう?あの人はなんでいつも元気なんだろう?基本的な体力の違いは勿論ありますが、休み方にもコツというものがあるのではなかろうか?

なによりも睡眠、次に食事が大事。休みの日でも生活リズムを崩さないこと、携帯などのデバイスを見るのは休憩にならないこと、それらを忘れないように自分に言い聞かせています。基本的な生活習慣ですが、デジタルデバイスに関しては無意識かつ無自覚に触ってしまって、脳を疲弊させるばかり。就寝前にマンガアプリを開く誘惑とは、毎晩のように戦っています……。日中の時間を充実させて、ストレスを溜めない心がけも必要でしょう。一日の終わりにもやもやした気分になると、つい夜更かしリベンジというやつをしてしまう(´-ω-`)ヤメラレナイ

*****

7月31日(水)……なにしてたっけ?(・д・)ハテ?

*****

8月1日(木)。Augustに突入。夏の暑さにうんざりしてますが、ミン・ユンギの二つ名であるAgust D様の季節と思えば、ちょっとだけテンションが上がるような気がしなくもない(`-ω-´)キリッ

本日の作り置き12品。

『デッドプール&ウルヴァリン』を観てから見返したかった『LOGAN/ローガン』を自宅鑑賞しました。イスラエル支援をしているDisney+はボイコット中なので、わざわざTSUTAYAでBlu-rayレンタルした自分えらい。未公開シーンにメイキングと映像特典がいっぱいでした。

2017年/アメリカ/137分

これを観ちゃうと『デッドプール&ウルヴァリン』を許しちゃいけないような気がするな……。《ウルヴァリン》ことローガンという人物の物語の終焉として、この上ない作品です。あらためてヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンというキャラクターは、なんでこんなに魅力的なんだろうと思いました。彼の出演作をすべて網羅しているわけじゃないけど、ほかの映画でこんなにも魅了された記憶は正直ないです。本人の朗らかな人柄と、暗くて暴力的なキャラのギャップがいいんだろうか?思い返すだけでも泣けてしまいます(;ω;)グスン

ローラ役のダフネ・キーンの、表情演技とアクションも素晴らしい。無口でふてぶてしく怒りに満ちていて、同時に哀しみと情の深さも感じさせる、ウルヴァリンの子どもだと納得のいく存在感。かつてはローガンを保護しようとしていたチャールズ(プロフェッサーX)が、ローガンに介護されている姿は見ていてつらいのですが、《世界で一番危険な脳》《大量破壊兵器》と呼ばれているのには正直萌えてしまいました。

ウェストチェスター事件、つまりはX-MENの本拠地でありミュータントたちの学舎である【恵まれし子らの学園】になにがあったのか、想像してはゾッとしています……。『LOGAN/ローガン』の世界に、チャールズの親友であり宿敵でもあるエリック(マグニートー)はいない……。まじでいったいなにがあったの((((;≡д≡;i))))ガクガクブルブル

*****

8月2日(金)。ずっと食べたかったキャロットケーキをおやつに、ミユキ蜜蜂著『春の嵐とモンスター』を最新5巻まで読了。親の再婚によって姉弟になった二人、という何番煎じかも分からない設定なんですが、コミュ障で引きこもりな姉と複雑な環境で育ったメンヘラな弟のやりとりが可愛くて、最近お気に入りのマンガです(*´꒳`*)キュン

価値観や情緒がバグっている義理の弟・栢(かや)くんに振り回されながらも、必死に面倒を見ようとする嵐(らん)ちゃん。嵐ちゃんという心の拠り所ができて安定するのかと思いきや、おねーちゃんを奪われまいと他人を敵視しがちな栢くん。お互いに対する感情は姉弟の域を出ないものなのか、恋愛に発展するのかが見所なんでしょうが、そのままの二人が尊いので別にどっちでもいいよ、と思いながら読んでいます。

もともと自分のことだけで精一杯なのに、栢くんという赤ちゃんを守ろうとする嵐ちゃんはけなげだし、強迫観念に駆られた栢くんは、少し火力を上げればホラーになるギリギリの怖さで面白い。

キャロットケーキ、以前食べたときより小さくなっててしょんぼり。

*****

8月3日(土)。2ヶ月ぶりの美容院で伸びた髪を軽くして、午後は母とお気に入りのカフェでPC作業しました。

外食では我慢しないルールに従って、本日も珈琲とスイーツを注文。冷凍っぽいパンケーキに缶詰っぽい小豆、しゃりしゃりのラクトアイス、生クリームはたっぷりでボトルの黒蜜などかける余地のない甘さ。美味しくは、ない……。しかしお値段が安くて居心地がいいから許してしまえる、いつ来ても不思議な珈琲屋……。

ポッキーとさくらんぼというのがまたレトロ。

夜は近隣で花火大会があって、家にいても花火を打ち上げる音が聞こえてきました。両親は会場にこそ行かないものの、近所の見晴らしのいい場所で眺めてきたようです。昼間見かけた浴衣姿の人たちといい、タフだなぁ……。自分は涼しい室内から一歩も出たくない(´Д` )ゲンナリ