第30週の備忘録:真夏のカフェインに要注意。

7月21日(日)、電子レンジプリンに再挑戦。以前作ったときは《す》が入った状態で、食べると甘い卵焼きのような代物でした。どうやらプリンをプリンたらしめるものは、なめらかな食感にあるようです。フライパン調理でも電子レンジでも火の通りが緩やかになる湯煎が必須と学習したので、タッパーにお湯を張って様子を見ながら少しずつ加熱。今度は失敗せずに仕上がりました(o^-‘)bグッ

ラカントはカラメルソースにならないので、砂糖と蜂蜜を使用。

*****

7月22日(月)。なんかぼんやりしてた日(・д・)カクコトガナイ

*****

7月23日(火)。作り置きおかずを8品作りました。猛暑続きで火を使うのが嫌で、電子レンジレシピを増やしていたんですが、前回のおかずがちょっとイマイチだった気がして……。レンジで美味しくできる料理も勿論あるんですが、野菜そのものの旨みを引き出すには、やっぱり焼くのが一番なんですよね。じっくり火を通した人参のソテー、くたくたになるまで焼いたなすとピーマンの南蛮漬けの味見をしながら、あらためて思ったのでした。でも暑い(´Д` )アー

鶏むね肉は味噌焼き。

*****

7月24日(水)。なんだかんだいって楽しみにしていた『デッドプール&ウルヴァリン』を初日朝イチで鑑賞!

2024年/アメリカ/127分

はじめて好きになったアメコミ映画が、2000年に劇場で観た『X-MEN』だったこともあり、ヒュー・ジャックマン演じるウルヴァリンが自分にとって特別な存在であることを再確認する映画でした。彼にまたスクリーンで会えたこと、デッドプールと共にMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)に参戦したこと、これまで拒んでいた原作準拠の黄色いスーツの着用など、画面に映る姿だけでジーンとしてしまい……。ローガン(ウルヴァリン)というキャラの魅力、ヒュー・ジャックマンのセクシーな声と体つきなど、いかにハマり役であったかを実感します。あの黄色いスーツがかっこいいって最高すぎやしないか(;∀;)メソメソ

しかしデッドプール映画の3作目にしてこの感想ってどうなの?とは思います。翻ってデッドプールというキャラクターの難しさを考えてしまいました。デップーの持ち味であるメタフィクションと過激な暴力と下品なギャグ、それらで構成された作風は面白い……はずなんですが、その遊びにはどこかノリきれなさも感じていて、1作目も2作目も、実は映画としてあまり好きじゃなかったりします。本編よりも、悪ふざけの詰まった予告や番宣のほうが繰り返し見ちゃったり(デビッド・ベッカムへの謝罪動画、セリーヌ・ディオンとの舞台共演など)

元ネタ:ボブの絵画教室。

その印象は今作もあまり変わらなかったかなぁ……。『デッドプール』こそ、映画よりもドラマのほうが向いているのかもしれません。2時間の物語の主役に据えるとどうしても話運びが手堅くなりますが、ドラマだったら各話ごとに作風を変えてもいいし、なんなら地球が爆発して終わってもいい。次回、何事もなかったかのように登場しても許される(たぶん)。そんなふうに話の造りや展開そのものをハチャメチャにしたほうが、メタネタなんかよりもよっぽどデッドプールらしいのでは?

作中の小ネタは拾い上げるとキリがないですが、デッドプール×ウルヴァリン×キャプテン・アメリカの信号機トリオ(赤黄青)を切望していた自分は、俳優クリス・エヴァンスの登場に座席から立ち上がりかけました。が、まさかの同じ俳優が演じた『ファンタスティック・フォー:超能力ユニット』のヒューマン・トーチのほうで、膝から崩れ落ちました。ごめんね、ジョニー・ストーム……君に罪はないよ……。

チャイニング・テイタム演じるガンビットがかっこよくて、でもガンビット出すならアンナ・パキンが演じたローグも出してくれと、『X-MEN:ファイナル・ディシジョン』と『X-MEN:フューチャー&パスト』への恨みを忘れていないオタク。『X-MEN』1・2作目のウルヴァリンとローグの関係が今でも大好きです。あとユキオの出番が少なくてしょんぼり。日本人と関係なく、デップーの友達ならユキオが好きです。「Hi,Wade♡」「Hi,Yukio♡」のやりとりがいつも可愛いすぎる。

X-MENシリーズのこれまでの歴史を振り返るエンドロールに涙が滲みつつ、20世紀FOXを買収したディズニーがこれを流すってどういう神経なんだ……と複雑な気持ちになりました。泣いていいのか怒っていいのかわからん。

朝から混んでいた映画館。夏休みですねぇ。

*****

7月25日(木)、脱水症状で倒れました。買い物から帰ってきたら、めまいと吐き気、頭痛と腹痛によりダウン……。経口補水液で水分を摂って、YouTubeにあった《エプリー法》とやらでめまいを抑えて、喉奥に指を突っ込んで胃の中のもの(ほぼ胃酸)を吐き出し、母が作ってくれた卵のお粥を食べて、意地でも出勤。ふらふらとスローペースで仕事をこなしましたが、同僚の厚意で少し早めに帰宅。

原因はおそらく、昨日の水分不足にありました。映画鑑賞中はスクリーンに集中するあまり水を飲んでおらず、見終わったあとはミニオン×ミスドのコラボドーナツで昼食、合わせてブレンド珈琲を注文。食事中にどしゃぶりの雨が降ってきたものの、すぐにやむという天気予報に従って、珈琲をおかわりしながら過ごすこと約2時間半。そのあいだ無自覚にカフェインばかり摂取し続けていたのでした( ̄▽ ̄;)ハハハ

可愛さにつられて。マンゴーオールドファッションが美味しかった♡

夜に体重計に乗ったとき、なぜか前日より体重が1キロ以上減っていたのに疑問を抱けばよかったです。急に肉が減るわけはない、体内の水分が失われていたのだ……。

*****

7月26日(金)は、昨日の後遺症もあって安静に、家でボケーっと過ごしました。日中は寝ていて、夜も普通に眠れたので、やっぱり夏バテしていたんだろうか。肉も魚もお菓子も口にしたい感じはなく、でも炊いたお粥は一合ペロリと食べたので、食欲不振でもない。お粥って普通に美味しいよね(*¯ч¯*)”モグモグ

*****

7月27日(土)。すっかり元気になったので心と体の栄養摂取に、楽しみにしていたカフェの期間限定プレートでブランチしました。小さなクロワッサン2種にキッシュとサラダ、冷製ポタージュ、デザートはジェラート3種と盛りだくさんです。ドリンクはカフェインを控えてホットレモネード。

ポタージュは枝豆でした。
いちごとチョコとクッキー&クリームのジェラート。

午前は出かけて、午後は作り置きおかずを頑張りました。今晩の夕食にしゃぶしゃぶ用豚肉を茹でて、残った茹で汁は野菜スープにリメイク。栄養あるものをしっかり食べて、バテてしまった体を整えたいと思います( •ω< )✧キラッ

ミートボールはまたソースが焦げた……。