第27週の備忘録:食べたいものにありつけない。

6月30日(日)。暑くて2階の自室いることが少ないので、愛用の丸テーブルを1階のリビングに移動。

明日からは7月、新しいハビットトラッカーを設定しました。ハビットトラッカーはやったりやらなかったりなんですが、あるほうが生活が整うし、毎日が楽しい気がしています。途中で嫌にならないように、無理のないタスクを設定するのがコツ。下敷きにマステで貼りつけて、毎朝毎晩かならず使う洗面所に、メイク道具と一緒に置いて記入しています(o^-‘)bオススメ

母から貰った猫ちゃんマスキングカッター。ハグする黒猫が可愛い。

*****

7月1日(月)。今週の『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』シーズン2、第3話。自分の息子ではなく征服王(もっというと本家のジョン・スノウ)のことだと「エイゴン」違いがようやく判明。同じ名前なんか付けるからだよ!(`Δ´;)ワカリヅライ!

夕食はアボガドまぐろ丼にしたり、きなこアイスを作ったり。

赤身まぐろが特売だったので。
材料は豆腐とバナナと麹甘酒。お腹いっぱいになる。

*****

7月2日(火)。暑くて朝早く目が覚めてさっさと作り置きしたら、いつもより短時間で10品完成。

スペインオムレツを冷凍かぼちゃで作ってみたり。

午後はショッピングセンターへ。母が台所用スポンジに悩んでいたので、定評のある《サンサンスポンジ》と《亀の子スポンジ》を購入してみました。どちらが使いやすくて長持ちか、比べるのが楽しみです。休憩のお供はジューススタンドの桃のスムージー。暑くて疲れたのか、ふーっと睡魔に襲われてしまった(´-`).。oOネムイ

天然の甘さが嬉しい♡

間が空きましたが、夜はデヴィッド・クローネンバーグ監督リレー6本目『ザ・フライ』を鑑賞。

1986年/アメリカ/95分

1958年のアメリカ映画『ハエ男の恐怖』のリメイク作。なにが起こるのか大体のあらすじは知っていたので、観ていて非常につらかったです……。確かにグロ描写は多いけど、こんなに悲しいホラー映画ある?(;ω;)グスン

それでいてウェットになりきらない、人間と昆虫の融合を忌まわしきことと考えていないあたりが、クローネンバーグ節。漫画家・手塚治虫の息子である手塚眞(まこと)さんは、クローネンバーグ監督が初来日したときのインタビューで「貴方の映画は心温まります」と伝えたそうです。本人からは「君は頭がおかしいよ」と返されたらしいけど笑、自分は眞氏の気持ちが分かるような気がします(*´꒳`*)ウフフ

主人公のセスは、科学者でコミュ障の変人ですが、不思議と憎めない魅力がある。恋人のヴェロニカも、野心家のジャーナリストであると同時にとても愛情深いキャラクターです。「僕たち恋愛関係?」と尋ねるセスに「ええ、そうよ」とヴェロニカが微笑むシーンの可愛らしさ。異常な胃液を吐きながら片耳が崩れ落ちるセスを、躊躇なく抱きしめるヴェロニカには心打たれます。かえって元カレ?の編集長は、今カレの溶解液で手足グチャグチャに溶かされてんのに見向きもされなくて少し気の毒だったよ笑

ジェフ・ゴールドブラムとジーナ・デイヴィスは、本作をきっかけに結婚(数年後に離婚)。

ゲスい編集長との対比もあって、ヴェロニカがなぜセスに惹かれるのか、なんとなく分かるんですよね。セスも十分に独善的だし、テレポッド実験後はその暴力性が加速するんですが、どこか純粋で素直で見える。ヴェロニカを傷つけるのが怖い、子どもを産んでほしい、ひとつになって家族一緒にいたい……。どれも身勝手な要求ですが、セスにとっては切実な願いであり、そこには愛がある。

変わり果てた姿になったセスが最後の最後に人間性を取り戻し、彼の望みを叶えようと、自らの手で恋人を撃ち殺すヴェロニカが本当に可哀想でなりませんでした(;д;)グシュグシュ

セスがくれたハートのネックレスを外してないヴェロニカに泣いちゃうよ……。

*****

7月3日(水)。なぜか朝から腰が痛かったり便秘気味だった日。

この日の手作りスイーツは、豆腐とココアで作ったチョコケーキでした。低カロリー・低脂質なのをいいことに、ついホール丸ごと食べてしまって【あすけん】アプリのお姉さんに怒られる。なんで途中でやめることが出来ないんだろう……(-△-)ウーム

甘さ控えめでむっちりした食感。

*****

7月4日といえばアメリカ独立記念日であると同時に、スティーブ・ロジャースことキャプテン・アメリカの誕生日。MCU世界だと1918年生まれだそうです。106歳おめでとうキャップ!\(*´∀`*)/ハピバ!

WingHeadってあだ名が好き。

しかし7月も始まったばかりだというのに熱中症警戒アラートがきて、慌ててエアコンのフィルター掃除しました。うう、夏が怖いよぅ……。

*****

7月5日(金)。また性懲りもなく夜更かししてコンディションが低いまま、朝から作り置き。だんだん暑さで料理がつらくなってきました……。火を使わない献立を立てないと(´Д` )ハァン

キャベツ煮の豚バラはケチってはいけない。

自分に元気を与えるためにカフェに行ったのですが、お目当てのキャロットケーキがなくてがっかりです。美味しいケーキと珈琲を求めてふらふらと街を彷徨ったあげく、一番お腹と心を満たしてくれそうなチョコレートパフェを選びました。なんかお店のケーキがどんどん小さくなっている気がします( •́ω•̀ )ショボン

マンゴーとバナナに、ザクザクしたクッキーが入っていて美味しい!

*****

7月6日(土)。以前から気になっていたモーニングを食べようと、暑い日差しにめげずに早朝から出かけたのですが、平日限定メニューだった&土日の開店時間は昼からでした……。うう、昨日といい、なんで食べたいものにありつけないのか。後日リベンジしたいと思います(`・ω・´)キリッ

ので、朝からミスドになってしまいました。チキンとマカロニのジェノベーゼパイ美味しかった。ダブルチョコレート大好き。

珈琲とカフェオレのマグカップ提供やめちゃって残念。

午前中あんなにお天気だったのに、午後からは大雨に。少しは涼しくなってくれるといいんだけど(=ω=)ドウカナー