第10週の備忘録:推しのセンイルの過ごし方。

3月3日(日)。ひな祭りなので桜餅を買いに、近所の和菓子屋さんへ行きました。

草餅とかのこも購入。

ブログ執筆を始めてから写真をどう撮ればいいのか、以前より気になるようになりました。いつも似たような画ばかりになってしまう……。インスタでよく紹介されている技法は、縦長で参考にならないし……。いや照明が大事とか奥行きを出すとか、共通事項なんですけどね。

この和菓子も試行錯誤しながら撮ってみましたが、我が家に映える場所がない、という結論に至りました。そんなん最初から知ってたわ。いつもどう撮るかより、どう隠すかに注力してしまいます(=ω=)ウーム

*****

3月4日(月)。このところ朝ボケーっとしてしまう癖が抜けず、もったいない時間の過ごし方をしています。ベッドの中でスマホをイジるのはよくないと、分かっているのに自らストレスを溜めている悪循環。

午後は久しぶりにDIYをしました。といっても、作るのはいつもの二重窓です。すっかり慣れたもので順調と思いきや、リビングの小窓用に作った内窓が、窓枠の中に収まりません。あああ゛古い家の歪みが憎い……!!トイレ用の内窓は、あとから取り外せるのか不安になるほどハマったんですけどね……。よく地震のときはトイレに駆け込むのがいいと聞きますが、柱で囲まれた狭い空間は歪みが少ないんだな、と実感しました。

さらに二重窓に《ローラーキャッチ》という部品も取り付けてみました。位置を間違えて無駄な穴を開けたりもしましたが、上手く出来ました。ほかの窓のぶんも買ってこよう(o^^o)ホクホク

キャビネットの扉によく付いているやつです。

*****

3月5日(火)。昨日の反省を踏まえて、0時更新されるマンガアプリの誘惑に打ち勝ち、YouTubeの瞑想動画を聴きながら就寝、目覚ましが鳴る前にパッと起床。朝から健康的なおやつとして流行っている?《酒粕レーズン》と《発酵あんこ》を仕込んでみました。

《酒粕レーズン》は日本酒をかけて柔らかくした酒粕に、好みの量のレーズンを練り込んで数日間寝かせるというお手軽レシピ。酒粕にレーズンの味が染みて、ラムレーズンのような味わいになるんだそうです。《発酵あんこ》は小豆を茹でて、小豆と同量の米麹を混ぜ、発酵のチカラで甘くしたもの。説明は簡単ですが、小豆を茹でるのも米麹を発酵させるのも、温度管理というちょっとした手間がかかります。どちらも砂糖不使用・発酵食品という優れもので、腸活おやつにぴったりです。

昨日と同じ《ローラーキャッチ》を買ってきて、ほかの窓にも取り付けました。バチンッ!てハマるととっても気持ちがいいです(*´∀`*)ウフフ

これで地震のときも落ちない(多分)。

ほんの些細な小さなことでも、やるべきことをやってる、一歩ずつでも進んでいる充足感。日々タスクは増える一方ですが、それでも毎日ひとつずつクリアしている感覚が大事……なんてことを考えた日でした。ぶっちゃけ自分に満足していると、他人にもイライラしないんですよね。けっきょく自分の感情は自分の問題なのです(`‐ω‐´)ウム

*****

3月6日(水)。昨日と打って変わって天気が悪く気温も低くて、なんだか元気が出ない一日(急展開)。それでも作り置きおかずを11品も作った自分はえらいと褒めておきます。

豚バラで煮た大根は美味しい。

昨日の《発酵あんこ》は上手くいきませんでした……。多少は甘くなっていましたが、いかんせん小豆が硬かった。砂糖で煮る場合でも、小豆ってあとから加熱して柔らかくすることはできないんですね。次はふっくらお豆にしてから麹を仕込むぞ(`・ω・´)キリッ

*****

3月7日(木)。《酒粕レーズン》の味がいい感じにこなれてきました。思っていたよりアルコールが効いていて酔えそうです(下戸)。

この日は佐野愛莉著『仁義なき婿取り』というマンガを、1〜8巻までなぜかイッキ読みしてしまいました……無料配信の罠……。阿賀沢紅茶著『氷の城壁』のようなリアルな心理描写の作品を好む一方で、荒唐無稽な世界観の少女マンガも嫌いじゃないです。人にオススメするかといわれると微妙ですが。

恋愛ものは基本、対立構造が一番面白いと思っています。現実でも相手に心惹かれることと相手を信頼できるか否かは別問題ですし、その過程が読んでいて楽しい(*´꒳`*)ムフー

*****

3月8日(金)。《酒粕レーズン》を塗ったチーズトーストで朝食にしました。次に仕込んだ《発酵あんこ》はいい具合の柔らかさにはなったけど、甘くありませんでした。発酵に失敗したか(-ε´-。)チッ

発酵あんこはスープジャーで作っています。省エネ。

偶然立ち寄ったお店で、食べ物のガチャガチャをやりました。1回100円のガチャで中吉が出て、買うと200円する甘酒と交換してもらえる、不思議なシステム。甘酒好きだから嬉しかったです。ちなみに大吉との引き換えはアイスらしい。

さらに予定外で、気になっていたカフェに行きました。レモンメレンゲパイがめちゃめちゃ美味しくて感動した……!!珈琲も美味しくて空間もゆったりしていて、これからお気に入りのお店になりそうです(*°▽°*)ウキウキ

なんでこんなに濃厚なの?ってくらいのレモン味!

*****

3月9日(土)は、一年365日の中で最も重要といっていい、BTSのSUGAことミン・ユンギ氏の誕生日です。31歳の姿をまったく拝めないまま、32歳の推しが戻ってくるのを待つことしかできない状況に歯噛みしつつ、ささやかなお祝いをしに出かけました。

近年は都内のコリアンタウン・新大久保に出かけてセンイル(韓国語で誕生日の意)の空気を味わっていましたが、今年は軍白期でもありますし、近場で静かに過ごそうと決めていました。ただケーキは食べたいな、と100年前の蔵をリノベーションしたという人気のカフェへ。背中を押す強風のなか、頑張って自転車を走らせました。

小さなお店のため、イートインは予約制です。

〝店内であまり会話をしないでください〟と注意書きのある、静かなお店なんですが……テイクアウトのお客さんの出入りは多く、なりよりも空間が密なので、ちょっと落ち着かなかったです。ずっと積読状態になっていた『82年生まれ、キム・ジヨン』を読み進めたものの、あまり集中できませんでした。90分の時間制限も、思っていた以上に短く感じてしょんぼりです。でも、はるか(夏みかんの仲間)のタルトと深煎り珈琲は美味しかったです。31歳おめでとうユンギ!(ΦωΦ)ニャッ

ユンギの好物といえばみかん。