第49週の備忘録:待望の続編『ズートピア2』鑑賞!

11月30日(日)。先週からの流れで『プレデターズ』を自宅鑑賞。

2010年/アメリカ/107分

一作目のように舞台はジャングル、しかし地球ではない未知の惑星に、殺しのプロとして選別され誘拐された人間たち。軍人、傭兵、犯罪者の面々が生き残るために行動を共にするという、自分好みのシチュエーションなのに乗りきれなかった理由は、獲物を拉致して別の星に投下する《プレデター》の設定に、そもそもの違和感があるからでしょうか。目覚めたら空中落下シーンから始まる冒頭の掴みはいいんですが。

人間側もプレデター側も、個々のキャラクターは被らないし見分けもつくのに、いまひとつ魅力が足りない気がします。ここぞという見せ場があったのは日本刀で一騎打ちするヤクザだけ。もちろん嫌いにはなれないし終わり方の無常感も悪くないので、メンバー総入れ替え制で何本でも作ったらいいのに(-ε´-。)ブー

製作陣は日本のヤクザに夢を見すぎ。

*****

12月1日(月)。毎週月曜の作り置きおかず作り。里芋といんげんの煮物、大根のグリル焼きなど、父が畑で採ってきた野菜の質がいいので、シンプルな調理法でも美味しくできました。見た目は悪いですが味が濃ゆくて瑞々しいのです(*´꒳`*)ムフー

最近のお気に入りレシピは、電子レンジで作るらくちん卵焼き。

*****

12月2日(火)。北米大ヒットと話題のホラー映画『WEAPONS/ウェポンズ』を劇場鑑賞。

2025年/アメリカ/128分/R18

ある日の深夜2時17分、子どもたち17人が家を抜け出し姿を消した。なぜ彼らは同じ日の同じ時刻に、自ら消息を絶ったのか。ある小学校の1クラスの生徒のみが消えたため、担任教師は住民たちから非難と疑惑の目を向けられる。行方知れずの子どもの父親、町の警察官、ひょんなことから事件に関わる窃盗犯、小学校の校長、そしてクラスでただひとり失踪しなかった生徒。各々の視点から不可解な事件の真相が浮かび上がる。

鑑賞中はハラハラドキドキ、つまりは面白く観たんですが、振り返ってみると腑に落ちすぎのような、肝心なところが描かれていないような印象が残りました。犯人の目的は想像がつきますが、実際には被害者をなににどう使っていたのか、判然としません。大人たちが見た共通のビジョンについても説明なし。空に浮かんだライフルの時点でまじめに考えるのもバカらしいですが(´∀`)ケラケラ

もっとも衝突しそうだったこの2人が一緒に行動する展開はよかった。

視点人物6人のうちアレックス以外は大人ですが、その大人たちがわりとしょうもない。ホラー映画において殺されても心が痛まない程度の人物描写は重要とはいえ、子どものアレックスひとりが頑張っているのでことさら情けなく思えます。構成をひねるのではなくストーリーに厚みを持たせた、王道の作劇のほうが自分の好みなんだろうと感じつつ、今後も楽しみなホラー作家との出会いが嬉しい1本でした(*°▽°*)ワクワク

平日の昼間なのに席が埋まっていてビックリ。

鑑賞後のお茶は、サーティワンの《トリプルポップ》570円。スモールサイズより小さめのアイスが3つ選べて、《メルティシュトーレン》《月夜のおさつバター黒ごま入り》《カラメルアップルパイ》と気になるものをチョイス。シュトーレンはちゃんとドライフルーツっぽい味がして、さつまいもは濃厚で、アップルパイはりんご果肉の食感がアクセントになっていて、どれも美味しかったです(*¯◇¯*)アーン

色のバランスは気にせず、食べたいものを食べるスタイル。

*****

12月3日(水)。シリーズ8本目&『プレデター』マラソンラスト、『ザ・プレデター』を自宅鑑賞。

2018年/アメリカ/107分

話の中心軸が人間なので、往年のプレデターファンが気に入らないのも分かりますし、最後のおみやげを含めてプレデター1号の行動が意味不明、展開が強引すぎるのも脚本に穴があるのも認めます。しかし自分はシェーン・ブラック監督が好きなせいか、プレデターシリーズのなかでも本作が一番好みでした。

どこかジュブナイルSFっぽい感じは、同監督の『アイアンマン3』にも似てる。

特殊部隊員の凄腕スナイパーである主人公が、護送車で出会う退役軍人受刑者の5人。このセラピーグループ2こと《ルーニーズ》がたまりません。実は仕事がデキる実力のある連中が、それぞれに問題を抱えながらヘラヘラと軽口を叩き合い、仲間の窮地には自己犠牲を厭わず、中指を立てながら死んでいくノリに弱いのです。護送車を乗っ取る手際の良さも、モーテルでの悪ふざけシーンも好きすぎる。こういうアクションコメディこそ日本語吹き替え版が見たくなります。映画吹き替えにしかない、キザでシャレた日本語独特の言い回しが聞きたい(後日見たら声優の演技がイマイチでしょんぼりでしたが)。

黒人のネブラスカが特に好きです。自分の舌でタバコの火を消す笑顔が眩しい。

主人公の息子が発達障害(サヴァン症候群)かつ天才的頭脳の持ち主というのが、自分の偏愛映画『ザ・コンサルタント』と同じ設定でニコニコ。政府の秘密機関《スターゲイザー》と交戦中にも関わらず、あっさり共同戦線を張る展開にも燃えました。大事と小事を把握して割り切る、切り替えの速さに拍手(・ω・)bグッ

この親子の関係もよかった。出番が少ないけど奥さんも好きです。

ハロウィンの誤射は人が死ぬレベルの爆発だったし、ギロチンワイヤーなど人体が切り株になるし、人死シーンがだいたいギャグで不謹慎なことも分かっています。でも現在のDC映画社長ことジェームズ・ガン監督は擁護するくせに、なぜ世間はシェーン・ブラック監督に手厳しいんでしょうか。自分はガン監督ほどベタベタした疑似家族感に寄せないぶん、ブラック監督のほうが安心して見れるふしさえあります。続編が来るならいくらでも待ちますが、ルーニーズほど魅力的な連中は描けないだろうと思うとry(;▽;)メソリ

問題だらけのぽんこつ部隊。『ゲーム・オブ・スローンズ』のシオンことアルフィー・アレンもいます。

*****

12月4日(木)。バンタンの長男ことキム・ソクジン氏、お誕生日おめでとうございます(*´ω`*ノノ☆パチパチ

というわけでセンイルにかこつけて、個人経営の韓国料理屋さんでランチしました。やや清潔感が足りないものの、白を基調にした可愛らしい店内。K-POPのMVを映すモニターは、なぜかヨジャグルのみ流れます。厨房に背を向けた壁際のカウンター席を選んで、《スンドゥブチゲセット》980円を注文しました。

韓国食器だけでテンションが上がるオタク。

グツグツ煮立ったスンドゥブは色が薄め。見た目どおりあっさりした味で、辛さもほとんどありません。高田馬場で食べた【スンドゥブ中山豆腐店】のほうが味は美味しいですが、大きな豆腐にエビ、殻付きあさり、落とし卵と野菜が入っていて体がポカポカになりました。コンギパ(空器飯)に入ったお米も美味しいし、チョレギサラダとカクテキと韓国海苔のパンチャン(副菜)付きでこのお値段は十分な気がします(。・н・。)ムグムグ

熱々のスープに少し舌を火傷したせいか、ケーキと迷いながらも《プリンパフェ》750円を追加して、あらためてお祝い。バニラビーンズが入ったアイスに大好きなロータスビスケット、固めのプリン、底にはイチゴソースとコーンフレーク。市販品を盛りつけただけかもしれませんが、新大久保のお店もファミレスもおそらくそんなもんなので構いません。濃厚な甘さに満たされました。無料で付いてくる珈琲の量だけが残念だったので、店を出てすぐコンビニに寄りましたが(°∀°)テヘ

トゥンカロンやクロッフルもあるようで、次はティータイムに利用したい。

*****

12月5日(金)。全世界のケモナー(獣人好き)が愛してやまない世界観とディズニートップクラスの萌えコンビがふたたび!『ズートピア2』を劇場鑑賞!!

2025年/アメリカ/108分

ジュディ&ニックのイチャコラを期待して観にいったら、自分が想定した以上に2匹が相思相愛だったので、え?いつのまにそんな関係に……??という戸惑いが大きくて頭がついていかなかった、というのが初見の感想です。ニックがジュディを好きすぎるのに、公式なのに二次創作を見ている気分……。ジュディが猪突猛進なのもヒーロー願望があるのもいいんですが、前作の彼女は駐車違反の取り締まりという小さな仕事も全力でやる健気さがあったのに、その可愛らしさが少し損なわれてしまった気がします。心配云々を抜きにしてもニックはジュディに怒っていいと思うぞε-(´Д` )ヤレヤレ

一番引っかかったのは物語の序盤、サスペンスの出だしの唐突さ。前作に比べて話運びが上手くない気がします。主人公たちのドラマも当初の脚本では、仕事へのスタンスの違いからお互いにズレを感じる2匹の機微が、もっと繊細に描かれていたのではなかろうか?バディになって一週間、つまりは前作のラストから時間を置いていない設定にも驚きました。結成7日目でパートナーセラピー受けるのはどう考えてもおかしいだろ(・∀・)ハァン?

相変わらず画面の情報量が多くてアクションもカメラワークも凝っているので、あと5回くらい観てから総評を考えたいと思います。思い入れがあるほど咀嚼には時間が必要……。しかしオタクって面倒くさい生き物ですね。期待したものが見れたのに、それが特盛りだったからドン引きって我ながらなんなん?(OДO)ポカーン

『シャイニング』オマージュは、誰しも一度は考えるやつでニコニコ。

*****

12月6日(土)。母と姉が1泊2日で福島へドライブに出かけました。有給をとっていない自分と存在そのものが煩わしいであろう父は留守番です。おみやげはなにがいいか聞かれたので、美味しいものをお願いしました。美味しいものがいい(ㆁωㆁ*)キリッ