第6週の備忘録:偏頭痛が治らない。

これを書いている今は調子が戻りましたが、まじで偏頭痛が治らない一週間でした……(´Д`)ゲッソリ

*****

2月4日(日)も朝から頭痛になりつつ、なんとかおかずの作り置き。

料理中の作業BGMは、一昨日配信の【BLACK HOLE】。感想メールを送っても採用されなくて、でも番組を聴けばその理由が分かります。BLACK HOLEは有識者が多すぎて、教養の足りない自分が採用される余地がない。映画を観て本を読んで勉強しなければ(-△-)グヌヌ

塩昆布と紫蘇とごま油で和えるだけのトマト豆腐サラダが美味しかった。

*****

2月5日(月)も頭痛が治らず。この日は関東にも雪が降りました。職場の退勤時間が早まる連絡がきて、そのぶん2時間早めに出勤。

降り始めた雪と、庭の梅の木。桜より梅の花が好きです。

夜はBTSのSUGAの配信番組【슈취타(シュチタ)】をリアルタイム視聴できて嬉しかったです。兵役前にこんなにも撮り溜めてくれたユンギさんには感謝してもし足りない(*´꒳`*)

*****

2月6日(火)の朝は銀世界。外の景色が変わっても頭痛が治りません……。

鬱々としていても仕方ないので、ガストにお茶しにいきました。天気が悪いせいか店内は閑散としていて、頭痛中のカフェイン摂取は控えたほうがいいだろうとノンカフェインの飲み物を選んでいたら、ドリンクバーの黒豆茶が妙に美味しく感じられ、後日スーパーで黒豆茶のティーパックを買いました。ベリーサンデーのソフトクリームにも癒された(*¯ч¯*)”ウマウマ

ガストはいいところ。安いし。猫ロボットいるし。

*****

2月7日(水)、まだ軽い頭痛がしています。

日曜に作ったおかずの品数が少なくて、早々に作り置きしました。3人家族+姉に差し入れをしてるので、我が家の食べ物の消費はそれなりに早い。でも家族がよく食べているのは良いことです。60代の母も70代の父も大病を患うことなく、いたって健康。そのまま元気でいてほしい。

常備菜の献立リストを見直して、この日は肉のおかずを多めにしました。カレー粉とヨーグルトでヘルシーに作ったチキンカレー。コチュジャンで味付けしたひき肉の焼き肉風。母が大好きな白菜と豚肉の重ね煮。自分が以前5キロ体重を減らしたときに食べていた鶏むねの玉ねぎ南蛮漬け。

このところ頭が痛くても食欲だけは旺盛で、むしろ頭痛のストレスからお菓子を食べて、そのぶんおかずを食べない悪循環でした。たんぱく質を摂取して軌道修正するぞ(`・ω・´)キリッ

味噌汁の鍋も入れて13品。頑張った!

*****

2月8日(木)。まだ頭痛がしていて、本当にうんざりで、なにもする気が起きず体が動かない自分をぐちぐちと責めていた日。気力を搾って半ば無理矢理に、途中になっていた『D.P.-脱走兵追跡官-』のシーズン2を見始めました。そしてほぼイッキ見してしまった(°∀°)テヘッ

シーズン1よりも面白い、というかシーズン1の時点でこのドラマが描いている徴兵制の問題点は袋小路で、主人公個人の力ではどうすることもできません。でもシーズン2はようやく〝国〟という相手を引きずり出し、裁判沙汰になったので痛快でした。その過程も結果も、けして明るいものではないけれど……。

なによりもあの二人が無事で、助かって、本当によかった。この先の彼らの人生がたとえ厳しくとも、閉鎖されたあの場所で命を終わらせる必要なんてどこにもないのだから。

2023年/韓国/各話約60分・シーズン2全6話

*****

2月9日(金)は、今年最初の歯医者の定期検診でした。いつも担当してくれる歯科助手のお姉さんの、朗らかな対応と丁寧なお掃除。自分の口の中を見られて恥ずかしいとは思わないけど、悪い状態だったら眉をひそめるかも、良い状態を保って褒められたい、という気持ちはあります。なぜだ。可愛いお姉さんだからか。

今日からまた歯磨きと歯間ケアをちゃんとしよう……。そんな心構えになるために、定期検診はあるのかもしれません。

そして先週応募した『犯罪都市3』ジャパンプレミアの抽選は外れました……。悲しみのあまり【Nomad】というアプリを使って、パレスチナのガザへE-SIMを送りました。寄付は〝自己肯定感のためのサブスク〟って誰かが言ってた。いい言葉だと思います。

*****

2月10日(土)は旧暦の1月1日。旧正月(ソルラル)といって、韓国は昨日から4連休みたいです。

よそのおうちの見事な蝋梅(ろうばい)。

公共施設のフリースペースで調べ物をしたり、古着屋で服を買ったり、予約していた美容院でヘアカットしたり、休日らしい日を過ごしました。ずっと気になっていたクレープ屋さんのチョコバナナクレープも食べた。デザート系とサラダ系を比べるのも変ですが、母が注文したエビアボガドクレープのほうが味は美味しかったかも(•ω•)

チョコレートがソースやシロップではなく、製菓用チョコなのはgood。

この日も朝から頭痛がしていましたが、ダウンロードした【頭痛ーる】という有名アプリに従って早めに鎮痛剤を飲みました。その効果かどうかはまだわからないけど、悪化することなく一日を過ごせて助かりました。

*****

今回の頭痛は長引きすぎで、本当にうんざりです。今後の対策を考えて、まずは記録をつけることにしました。傾向が分かれば対策が出来るかもしれないし、記録があれば医者に行くときも役立つはず(o^-‘)b

体調不良によりDIYを休んでいましたが、見たことも触ったこともない電動工具を使う必要があって、今週はそれに挑戦する予定です。上手くいくかなぁ(=ω=)