第4週の備忘録:自室DIYと引越しのお手伝い。

先週の関東は風の強い日が多く、屋外での掃除が思うように進められませんでした。室内で出来るDIYは頑張りましたが。

職場では、なぜか個人的に嬉しい出来事が多かったです(*´꒳`*)。しかし良いことが頻発すると、これから悪いことが起きるのでは?と不安に駆られる貧乏性な自分。なんなんだろうなぁこの思考。調子に乗らないための防衛本能?

*****

1月21日(日)。朝から冷たい雨の中、ホームセンターへ注文していた品を取りに行きました。ほかの材料も購入しつつ、数が揃わなくてちょっと残念( •́ω•̀ )

美味しくて安くて大好きな天然酵母のパン屋さんでベーグル等を買い込んで帰宅。噛めば噛むほど味わいのある生地が最っっ高に美味なのです……!!

映えるパンではないけどまじで美味しすぎる!

*****

1月22日(月)。午前は先週の備忘録ブログを上げて、午後はDIYを頑張りました。ふとDIYとブログの効能なのか、毎日の充実感や自己肯定感が増した気がするな〜と、そんな感慨が頭を過ぎりました。少しだけ性格も明るくなったような?

性格云々は気のせいかもしれないけど、たとえネガティブ思考でも、自分の日常を否定的に書き続けることは難しいものです。これといってなにもない毎日も、文字にすることでそのままを受け入れられる、そんな効果を実感しています。

*****

1月23日(火)。父が畑のボランティアで貰ってきたそば粉が残っているので、小豆を包んで《そば饅頭》をこしらえました。以前そば粉100%で《おやき》を作ったときはすぐに固くなってしまったので、今回は小麦粉を混ぜて、お鍋でふんわりと蒸しました。

工作みたいで楽しい。
昼食に頂きました。

この日は夜までDIYに励んで、腰が死亡orz

*****

24日(水)から、めっちゃ風の強い日が続きます。仕方がないのでDIYは室内作業オンリー。ひと休みと称したティータイムは欠かせません。

頂き物のダックワーズとゴディバのチョコ。

*****

25日といえばお給料日。今月はいつもより給与が多くてニコニコしました(o^^o)

作り置きの日なので13品こしらえました。ケランマリ(韓国卵焼き)が上手く巻けなかったり、ちくわの磯部焼きを焦がしてしまったり。

不出来でも栄養バランスはgood。

*****

1月26日(金)。約二週間ぶりに外でお茶をしました。ニュース記事やX(旧Twitter)のタイムラインを見ていたら、自分の心の映画の1本である『ザ・コンサルタント』の続編の撮影が年内に開始するそうですわーいわーいわーいヽ(=´▽`=)ノ♪

コミュニティスペースはWi-Fiもあって有難い。
もう8年前なのかこの映画……。

日曜に数が足りてなかった商品を見に、ホームセンターへ行きましたが、入荷はまだだった……(-△-)チェッ

*****

週末の27日(土)は、姉の引越しのお手伝いをしに、母が運転する車で都内へおでかけ。

ドライブ中に久しぶりに富士山を見たり、消防署で消防士さんが訓練する姿を発見したりしました。綱渡り?がめっちゃ早くてカッコよかったです!いいもの見ちゃった(*°▽°*)キュン

上石神井(かみしゃくじい)川にかかるほたる橋。お散歩によさそう。

姉が今暮らしている家を訪ねたのは、今回が初めてでした(まあ来月には移動するんですが)。部屋を引っ越すだけで住む街は変わらないため、また遊びに来ることもあるでしょう。散策したい気持ちはぐっと抑えて、言われるがままダンボールに箱詰めする作業を行いました。ついマンガを手にとってサボr、もとい休憩しつつ。

夜は姉の奢りでオムライスを食べに行きました。

可愛いお店。まず食券を買います。
お味噌汁とチキンサラダ付きのセット。

《エビと大葉のペペロンオムライス》を注文して、まぁ普通に美味しかったんですけど。中が白いご飯なせいか、オムライスというよりかは卵焼きをかけたご飯といった印象で、姉が選んだ王道ケチャップオムライスが一番美味しかったです。ほろ苦いケチャップライスに深みがある大人な味わいでした。

*****

充実した一週間でしたが、映画もドラマも一本も観れなかったのが心残り。今週は【BLACK HOLE】の課題作品でもある『哀れなるものたち』を観に行きたい。

DIYも中途半端で、次はなにから着手しようか方向性が定まっていません。どうしようかな(•ω•)ウーム