第35週の備忘録:8月の終わり。

8月25日(日)。昨年の韓国映画最大のヒット作『ソウルの春』を鑑賞。

1979年10月26日、独裁者と呼ばれた韓国大統領・朴正煕(パク・チョンヒ)が側近に暗殺された(この事件についてはイ・ビョンホン主演『KCIA 南山の部長たち』という映画があります)。民主化への期待の声が高まるなか、暗殺事件の捜査本部長に就任したチョン・ドゥグァン保安司令官は、新たな独裁者の座を狙って、同年12月12日にクーデターを決行する。

2023年/韓国/142分

史実に基づくためネタバレでもなんでもないのですが、本当での意味の〝ソウルの春〟はやってこなかったという皮肉なタイトルです。鑑賞前、監督の前作『アシュラ』はハッピーエンドでよかったなぁ的なポストを見て(あの血みどろなラストがハッピーエンド??)と言葉の違和感に笑ってしまったのですが、鑑賞後にはその感想に納得せざるを得ませんでした。両作品の黒幕を演じたファン・ジョンミンの行く末によって、苦々しさの度合いがまったく違います……。「今晩、北は攻めてこない!」と根拠もなく豪語し、前線の部隊をソウルに導入してまで権力を握ろうとするクーデター側に呆然としました。自分の愛するアイドルグループは現在、軍隊で生活しています。軍上層部や政治家の私情で、こんな命令を受ける可能性があると思うと心底ゾッとする。なんのための徴兵制?

正直、1回観ただけじゃ分からないことが多く、登場人物の顔と名前と役職も覚えきれないです。にもかかわらず、2時間半があっという間な怒涛の展開……。こんなにポリティカルなエンタメ作品を作れて、国内興収も稼ぎ出す韓国映画が、自分は本当に単純に羨ましくて仕方がない。年に1本でいいから邦画でもこういう作品が観たいです( •́ω•̀ )ションボリ

しかし今どうしても自分の頭から離れないのは、推しのミン・ユンギのことで……。日々、韓国メディアの過剰さとデタラメさを感じている身としては、複雑な気持ちにもなります。去年の終わり、同じように警察とマスコミによって追い詰められ、ついには自死してしまった俳優イ・ソンギュン氏に対する報道と、この事件に対する韓国映画界の抗議声明。韓国映画界と韓国メディアは別、ということなのかしら。

最後までクーデターを阻止しようとする首都警備司令官を演じたチョン・ウソン氏が、本当にかっこよかったです。推しの番組【슈취타(シュチタ)】にゲストで来てくれたイ・ソンミン氏は、拉致される陸軍参謀本部長の役でした。そのほかにも韓国映画・韓国ドラマでよく見かける俳優が多数出演しています。自分はチョン・ヘインの登場に、すっかりNetflixドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』モードになってしまいましたがね……。『D.P. 』の役名はジュノ。本作の役名はジノ。なんで名前を似せてくるんだよ、わざとだろ。ジュノが出世して、上官の側近にまでなって、最後には……としか思えなくて泣いてる(;∀;)メソメソ

後ろの席のおばちゃんに何度も椅子を蹴られて、でも怒れなくてちょっとくやしい。

映画のあとは、ご夫婦でやっている洋食屋さんでランチしました。生パスタにサラダとパン、ドリンクが付いて1500円という良コスパ。《キハダマグロと茸のアラビアータ》はピリッと辛くて大人な味わい。グリーンサラダにかかっていたパプリカのドレッシングが美味しかったです。自分でも作れないかな。ミキサーかブレンダーがないと無理か……。

ほわ〜と赤ワインの香りがする自家製パンも素敵。

はじめて行ったケーキ屋さんで、一番人気らしいシュークリームをお土産にして、帰宅。クリームは甘さ控えめで、生地がしっかりしていて美味しいけど、普通といえば普通かな?(`‐ω‐´)フツー

1個税込195円でした。

*****

8月26日(月)。作り置きを頑張ったあとはご褒美を!と予定を立てていましたが、実際には料理だけで疲れてしまって、ふーっと気が抜けちゃう自分を、この日は素直に労わることにしました。積極的に活動的になりたいけど、自分はどうしてもぼんやりする時間が必要な人間みたいです。次の献立を考えながら食材の買出リストを作ったり、ストレッチや筋トレ、ネイルケアなど、リラックスして過ごすほうが家事をこなしたあとの体調には合っているみたい(*’ω’*)ウーム

半玉使ったキャベツの蒸し煮の、容器の蓋が閉まらない。

*****

8月27日(火)。カフェでホットサンドのランチプレートを頂きました。ソーセージを挟んだミートソースの惣菜系と、マンゴーレモンクリームのスイーツ系をチョイス。スープはあっさりしたミネストローネ。

これで780円はファストフード並みのお値段。

仕事が早い人は完璧ではなく、いい加減でもなく、〝良い加減〟を見極めることができる。頭では分かっているのにそれが難しい自分の性分を、しみじみと感じた日でした。細部にこだわるな自分。優先順位を間違えるな自分。なにも終わらないぞ自分。なんで割り切れないの自分……(`Δ´;)ススマナイゾ!

*****

8月28日(水)。先月解決したはずの職場の問題が、再浮上しそうで内心キレかける( º言º)ゴルァ!

*****

8月29日(木)。「おはようございます」「お疲れさまです」「ありがとうございます」といった挨拶に、ひとことつけ加えた返事をされると嬉しくなります。自分もそうなりたくって、でも咄嗟に言葉が出てこなくてタイミングを逃しがちなのは、丁寧な声かけに慣れていない、会話の反射神経が足りていないからでしょうか。修行が必要ですね(´-ω-`)ムツカシイ

*****

8月30日(金)。SNS上の友人が宇多田ヒカルのライブを楽しんできたそうで、その様子に触発されて、彼女のアルバムをずっと流しながら料理をした日。デビュー当時から知っているし、懐かしい曲がたくさんある一方で、ああこんなことを歌っていたんだなぁと、今だから感じる新鮮さもあって。あらためてヒッキーっていいなぁ、素敵だなぁと、唯一無二の歌声に酔いしれていたのですが。

バンタン(BTS)の歌詞のその中身を、自然と耳から味わうのではなく、頭でしか理解できない自分に、悔しさが過ぎる……。韓国語の勉強、まったくしてないです(-△-)グヌウ

真ん中2つは親子丼の具。

*****

8月31日(土)。久しぶりにしっかり睡眠とって、朝から筋トレして、午前のうちにカフェで作業して、一日の早い時間から充実感を得ました。やっぱり午前中って大事です。

自分は思い立ったら極端な方向に走ることがあり、この日はずっと時間泥棒の原因だったマンガアプリを全部削除してやりました。更新が楽しみな作品は読むときだけ再ダウンロードして、すぐにまた消してやればいいのです!(`・ω・´)キリッ

いつも連れてるSHOOKY(シュキ)ちゃん家に忘れた……!

数日前にパンクした愛用のクロスバイクを自転車屋さんに持っていったら、タイヤ交換したほうがいいと言われてしまい、5千円の出費……。でも自転車は足なので仕方ない……。車に比べれば安いもんです、人力だけど。今回は前輪のみにしてもらったので、あとで後輪とギアの変速ワイヤーも交換してもらわなきゃ。一万円くらいかかるかな?( ̄▽ ̄;)アハハ