第3週の備忘録:先月のDIY記録3本。

先週は溜まっていたブログを3本上げて、遅筆な自分にしては頑張った!と満足した7日間でした(*´꒳`*)ムフー

*****

1月14日(日)。毎朝の日課は体重計に乗ること。しかしこの日の数字はヤバくて、さすがに青くなりました。もう正月を言い訳にしていられない……そんな一週間の始まり。

気分転換と癒しを求めて、すぐ外へお茶しに行きたくなる人間です。飲み物だけなら問題ないけど、店内に長時間滞在しがちな負い目もあって、つい食べ物まで注文してしまいます。特にファミレスでドリンクバーだけは気が引ける……(´Д`)

でもそれでは体重がもとに戻らないので、今週はおうちカフェすることに決めました。父が畑作業でもらってきた《ふすま》を使って、フライパンで作る蒸しパンをこしらえました。

姉がくれた美味しいチョコとお茶を添えればより豪華。

*****

1月15日(月)。バンタンが兵役に行ってしまい、今年こそ絶対に観なければ!と決めていたNetflixの韓国ドラマ『D.P. ー脱走兵追跡官ー』を視聴開始。

2021年/韓国/各話約60分・シーズン1全6話

ストーリー内容はタイトルそのまま、すべての成人男性に国防の義務が課せられている韓国ならではの作品です。主演のチョン・ヘインという俳優を、自分は韓国ドラマ『トッケビ』とマ・ドンソクの映画にチラッと出ていたのぐらいしか見たことがなかったのですが、佇まいが凄くいいなぁと感心してしまいました。主人公は表情豊かなキャラクターではないし台詞も多くないのですが、モノいわずとも感情が伝わる、こちらに訴えかけるものがあるのは、チョン・ヘインの存在感によるものだと思います。

スターウォーズのドラマシリーズ『マンダロリアン』の主人公とその相棒も、顔が変わらない無口なコンビです。一人はヘルメットを被りっぱなし、もう一人は人形なのだから当然ですが、不思議と彼らが何を考えているのかは伝わってきます。そういう表現に弱いんですよね(。・ω・。)キュン

*****

1月16日(火)。昨夜配信された、今年最初の【슈취타(シュチタ)】を鑑賞。韓国芸能界に詳しくないのでゲストはいつも知らない方ばかりなのですが、どの人も素敵だなぁと感じる人間味に溢れ、繰り広げられる推しとのトークに、神番組……!!!としかいいようのない気持ちを深めています。あ〜ミン・ユンギ可愛いカッコイイ世界いち〜(語彙力)

SUGA=猫ちゃんをゴリ押ししてくる番組スタッフも愛しています。

この日の作り置きは11品。はじめて作った大根餅、大根の水分が多くて柔らかかったし焦げたので再挑戦したい。

ささみの梅しそ焼きはダイエットにgood。

*****

1月17日(水)。自分には最新話が更新されるとつい課金して読んでしまうマンガが2つあります。【ピッコマ】で連載中の『夫を味方にする方法』(兄に虐待される主人公が自分を殺すはずの夫を愛することで、帰りたくない実家と死の運命の2つを回避しようとする話)と、【LINEマンガ】の『ガールクラッシュ』(日本人の主人公が韓国でK-POPアイドルを目指す話)。

しかし『夫を味方にする方法』が、作者さん療養のため次回からしばらく休載になることが発表。こ、ここでおあずけなの………水曜日の楽しみがひとつ減った……(;∀;)オマチシテイマス!

*****

1月18日(木)。昨夜から母の体調が悪く風邪をひいたことを知り、朝イチでドラッグストアに駆け込みました。まずは抗原検査キット。風邪薬に経口補水液など。

葛根湯は体温を上げてくれて、頭痛にも効くのでおすすめ。

さいわいコロナは陰性で、体温もすぐ平熱になりました。症状は倦怠感に頭痛、胃腸の調子が悪くて軽い咳が出るといった具合です。インフルエンザでもなくただの風邪かな?と気になりつつ、本人が病院に行かなくていいというので自宅療養。

自分はコロナ禍になってからずっと風邪をひいておらず、母も同様だったのでちょっと焦ってしまいました。自分がひいていないのは引きこもりなのとマスク効果かな。

*****

1月19日(金)。母の風邪は回復傾向でひと安心。

おうちカフェに冬みかんを使って《アップサイドダウンケーキ》を作りました。焼き上がったあとに上下を返すという意味のケーキで、タルトタタンが典型です。ホットケーキミックスを混ぜるだけの簡単なものですが、断面がいい感じ。

ほかのフルーツでも作りたい。

この日は年始の楽しみ《未体験ゾーンの映画たち:予告編上映大会》でした。毎年ヒューマントラストシネマで開催される、日本での公開が見送られてしまった海外作品をスクリーンで体験しようという劇場発信型映画祭。略して〝未体験〟。

自分は実際に渋谷の映画館へ観に行ったことはないのですが、映画祭の前に【BLACK HOLE】でおなじみの高橋ヨシキさん&てらさわホークさん、+高橋ターヤンさんと多田遠志(ただとおし)さんの4人で行なう予告編上映大会の配信がいつも楽しみで……。映画の予告ってなんでこんなにわくわくするんだろう〜。

4人揃って【映画木っ端微塵(えいがこっぱみじん)】。

*****

1月20日(土)。本日の作り置きは4時間で12品。

お鍋はミネストローネ。

ホームセンターから注文した商品が届いたとの連絡をもらいました。材料が集まったならまたDIYを頑張らなくては……!というプレッシャーを感じつつ、楽しみでもありつつ。

日付が変わる前になんとか3本目のDIYブログも上げて、とりあえず一週間の目標をクリアしました!

*****

今週は新たなDIYに取りかかるつもりです。週末には引越しの手伝いをする予定もあります。さて、どこまでやれるでしょうか。

毎日を充実させるのは自分次第。頑張ってまいります!