第29週の備忘録:スイカゲームがやめられない。

7月14日(日)。不足しがちなカルシウム摂取に《しらす》が良いらしく、玉ねぎと一緒にチヂミに入れてみたら美味しかったです。ご飯や酢の物にかける食べ方は、魚臭くなっちゃうので作り置きには向かない気がする。定番の《鶏むね肉の塩昆布和え》に、きゅうりを混ぜてちょいアレンジ。叩いて真ん中の種をスプーンで取り除くと、水っぽくならないのでおすすめです(o^-‘)bポイント

ほんとに暑くて料理つらい。

*****

7月15日(月)。数日前に買ったインナーのサイズが合わなくて、再度購入店へ行きました。一度捨ててしまったタグとレシートは回収したものの汚してしまって、商品交換できるか不安でしたが、店員さんのご厚意で対応してもらえました。包装やタグをすぐに破いて捨ててしまう、せっかちな自分を反省……。お金を払ったら終わりではなく、商品を確かめるまでが買い物なのだと、メルカリを利用するときのような慎重な姿勢に改めたいと思います。後悔するのは自分ですし。

無事に用が済んでホッとして、ジューススタンドで一服。すっかりお気に入りの場所になりました。

パイン&キウイ。ビタミンCたっぷりで元気出る。

しかし午後は天気と生理でやたら眠い……瞼が重い……(´-`).。oO

*****

7月16日(火)。最近お肌のことを考えて、クレンジング不要・石鹸で落とせるミネラルコスメに統一しようと、少しずつアイテムを買い揃えています。マスカラは長年【ヒロインメイク】を愛用していましたが、今回は【ウォンジョンヨ】を購入してみました。お湯OFFでダマにならずパンダ目にもならないとの評判から選びましたが、確かに使い心地はいい感じ。ずっとブラシタイプを使っていたのでコームタイプに慣れないけど(。・ω・。)チョットネ

天気が悪くて好きなように動けず、ファミレスに入りました。搾りたてモンブランに誘惑されてしまった……。

ドリンクバーにカフェインレス珈琲があると嬉しくなります。

夜は自宅で『クワイエット・プレイス:破られた沈黙』を鑑賞。

2021年/アメリカ/97分

続編らしくアクションのケレン味が増していたり、キャラクターのさらなる成長が描かれたり、手堅いアプローチで安心して観れました。作品規模があまりスケールアップしていないのも好印象。

冒頭でアボット家の最初の1日、宇宙人が襲来したその日を見れたのは嬉しかったです。こちらはすでにモンスターの生態を知っているため、心配でも家族に電話すんな!携帯はオフ!お祈りなんて口にするんじゃない!などと、まだ分かっていない劇中の人々にツッコミを入れながら観るのも楽しい。お父さん(兼監督)、相変わらず冷静でかっこいいなぁ(*´꒳`*)ウフフ

*****

7月17日(水)。気になっていたシフォンケーキ屋さんが移転するとのことで、最初で最後の機会かもしれないと初訪問。フルーツもクリームもナッツもたっぷり、一番高い商品すら400円以内の手頃なお値段。それでいてケーキより安く、ケーキのような満足感がありました。美味しかったので移転後も行ってみたいけど、遠いんだよな……(´-ω-`)ウーム

シフォンケーキの生地は甘め。

*****

7月18日(木)。苦手なマヨネーズの代わりにヨーグルトと味噌を使ったポテトサラダに挑戦してみたら、あまり美味しくなかった……。火を通していない味噌の臭みと野菜の水分が出ちゃって、ポテサラは作り置きにあまり向かないのかも(;∀;)シクシク

えのきのカリカリ焼きは好評でした。

この日の夜は(詳細は書きませんが)、見知らぬ男による恐怖体験を味わいました。思いがけない相手の行動に頭が真っ白になり、体が竦む、身の危険を感じているのに上手く反応できない、足がガクガク震えてくる、そんな出来事でした。通報して警察が駆けつけたときには逃げられてしまっていて、そのせいで今も不安だし、モヤモヤした気持ちを抱えています。

世の中そんな人ばかりじゃないって分かっているのに、男って嫌だ……って気持ちが強化されてしまった自分が悲しいです。許せん!って一緒に怒ってくれる男性だっているんだから、カテゴライズしないように自分に言い聞かせています。

*****

7月19日(金)。昨日の嫌な出来事を忘れるためにも、昨年の韓国の大ヒット作『密輸 1970』を鑑賞。

2023年/韓国/129分

1970年代の韓国といえば、まだ悪名高き朴正熙(パク・チョンヒ)率いる軍事独裁政権下。公権力の腐敗や、経済成長の裏で深刻化する公害問題、環境汚染によって生活基盤を失い貧困化する人々など、薄暗い社会背景がありました。本作はそれらを盛り込みつつも、当時の派手な髪型とサイケデリックなファッションを身にまとった登場人物たち、7080(チルゴンパルゴン)と呼ばれる韓国歌謡曲が全編を彩る明るい作風で、まさに夏にぴったりの一本でした。

海中シーンでは海女(あま)になりきれる、楽しい海女ライド映画でもあります。海女VSチンピラ、密輸王、税関と四つ巴の戦いの最中、人喰いサメまで登場する最高のおまけ付き。この映画を観たことは海で泳いだことと同義だと思うので、この夏はもう心置きなく家に引き篭もろうと思います(°∀°)テヘッ

海で海女に勝てると思うなよ!

映画のあとは大好きな洋食屋さんへ。チキンソテーにハンバーグにイカフライも食べて1000円の神コスパ!はぁ〜〜おいしい……しあわせ……(*¯ч¯*)” モグモグ

日替わりランチ3種盛り。
食後のレモンケーキとカフェオレも美味。

*****

7月20日(土)。【BLACK HOLE】の高橋ヨシキさんが軽くハマっていたらしい【スイカゲーム】。マンガアプリの広告のお試しプレイで気に入ってダウンロードしたら、夜から明け方にかけて……さらには日中まで……一日中やめられない止まらない状態になるとは、思いもしませんでした……。

もともとパズルゲーム好きではあるんですが、プレイする習慣はありません。にもかかわらず躍起になってしまった理由は、スイカが出来そうで出来上がらない、ギリギリのところで到達できないアプリの優れたゲーム性にあります。あとは負けず嫌いな自分の性格です。ほどほどに、という力加減が分からず軽い気持ちでプレイできない自分は、やはりゲームに手を出すべきではないことを実感しました。現在、スイカゲームは削除済みです(¯x¯;)シカタナシ