第22週の備忘録:『MADMAX:フュリオサ』!!

5月26日(日)。溜まりに溜まった備忘録を上げねば5月が終わってまう……!と焦り始めた日。やっぱり思ったこと感じたことはその場で書き留めておかないとダメですね。ただでさえ面白い内容は書けないし、一週間前の自分がなにをしていたのかさえ思い出せぬ(´Д`)ハァン

*****

5月27日(月)。かつてハマったマンガ、アニメ、音楽などがフラッシュバックして頭から離れないときってありませんか。ないですか。オタク特有の病ですか。この日は2000年代のボカロ曲が急に脳内によみがえって困りました。曲名も歌詞も思い出せそうで思い出せず、動画検索が止まらない。時間が溶ける!(>△<)コマル!

*****

5月28日(火)。作り置きおかずを14品作成。《厚揚げの唐揚げ風》が好評なので、今回は2倍で作ってみました。

新玉ねぎと豚バラのチーズ焼き美味しい。

夜は話題作『関心領域』を鑑賞。

2023年/アメリカ・イギリス・ポーランド/105分

内容が理解しきれないことも含めて、『ヒトラーのための虐殺会議』を観たときの感覚に近かったです。いかに合理的に効率的にユダヤ人を〝処理〟するか、企業のミーティングのようにテーブルを囲んで話し合うナチス将校たち……。しかし本作は組織という集団とも違う、家庭や暮らしといった生活の営みからアウシュビッツを描いているぶん、観客との親和性も高くてゾッとする瞬間が多かったです。

自分の家のすぐ隣、塀の向こうは知らないふり、窓の外は見ないふり。聴こえてくる悲鳴も銃声も、慣れてしまえば気にも留めない。途切れることなく立ち昇る煙突の煙は、なにを燃やしたものか考えない。人間の順応力とは、ここまで適応できるものなのか。

囚人のコートと口紅を手に入れてご満悦なヘス夫人に心の底からうんざりしたんですが、史実の彼女はさらにとんでもないヤツらしくて吐き気がしましたよ( ꒪⌓꒪Ⅲ)ゲンナリ

基礎知識と想像力、五感が問われる映画。

*****

5月29日(水)。これまで馴染みのなかったカフェのモーニングへ行きました。ポットに2杯分入ったフルーツティーが最高だった……。なかの果物は食べられるし、キャンドルで温められていて1時間以上冷めなかったのが本当に最高。お砂糖不使用の甘い飲み物として最適です(*°▽°*)ハッケン!

でもトーストサービスのトッピングについあんこを選んじゃった……。

*****

5月30日(木)。壁掛け充電ポートを設置したので夜更かしが減るかと思いきや、今度は紙媒体で夜更かしを始めました。なぜ人は寝不足になると分かっていて夜更かしをするのだろうか。

TSUTAYAでレンタルした、やまもり美香著『うるわしき宵の月』を最新刊まで読みました。主人公・宵ちゃんのビジュアルが『進撃の巨人』のミカサ(ショートver.)に似てて可愛いな〜と思いながら読んでいます(ナナメ上の楽しみ方)。

*****

5月31日(金)。今年はこの作品のためにあるといっても過言ではない、『MADMAX:フュリオサ』の公開日!!ざんざか雨が降るなか、IMAXスクリーンで朝イチの回を鑑賞しました!٩( ‘ω’ )وイエー!!

2024年/アメリカ/148分

正直まだまとまった感想が出てこないんですが、端的にいって最高でした……!!もう一回行こう。何度でも観よう。帰宅後は前作『怒りのデス・ロード』を見直しました。まぁそうなるよね(*ˊ∀ˋ*)エヘヘ

雨のせいでIMAX特典ポスターがしわしわになった……クリアファイルが必要。

夕食後、母が買ってきた【MONARIO】のくまモンの人形焼きを頂きました。食べるのがもったいない可愛さ……これユンギさんに差し入れしたいなぁ……。そもそも会えないし、昔と違って今はお菓子も渡せないんだろうけどさ( •́ω•̀ )ショボン

ユンギの熱愛報道のなかで唯一事務所が認めた存在、くまモン。

*****

6月1日(土)。前回から2ヶ月経つので、いつもの美容院へ。母の知人の美容師さんは、腕がよくて料金も安くしてくれて、本当に有り難く利用させてもらっているのだけれど……会話の端々に差別意識を感じることがあり、それがいつも気になります。

「外人」という言葉になぜこんなにも引っかかるのか調べると、広辞苑には〝仲間以外の人〟〝敵視すべき人〟と記されていたので、腑に落ちました。(ちなみに「外国人」は〝他の国家の人民〟〝日本国籍を有しない人〟という意味で、差別的な意味合いはない。)本人にこのことを伝えたら、どんな反応をするのかな。

証拠写真。

おそらく彼女はいい人だけど、優しい人じゃないのかも。お互いさまだよね、って意識がない。でもそれは自分自身に対してもよく感じることで、自戒でもあります。自分が貫きたい正しさと、他人に向ける優しさの両立が出来たらいいのに。そのバランスがいつも難しい……(•ω•)モニョモニョ

この日の作り置きおかず。