第20週&21週の備忘録:ダイエットの再開とお醤油工場見学。

5月12日(日)。5月の第二日曜といえば母の日なので、ハンドメイドサイト【creema】で買ったピアスとネックレスを母にプレゼントしました。なるべくシンプルで季節を問わない、使いやすいものを選んだつもり。これは自分の好みですが、シルバーもゴールドも艶消しタイプの色味が好きです。

喜んでもらえました(たぶん)。

作り置きおかずは少なめの9品。初めて作った焼き野菜の南蛮漬けが美味しくできました(o^-‘)bグッ

夏野菜が大好きです。

*****

5月13日(月)。ガストで作業など。

チョコバナナサンデー。

*****

5月14日(火)。新シリーズ始動?『猿の惑星:キングダム』を鑑賞しました。

2024年/アメリカ/145分

予告にある主人公猿ノアと人間のメイが、互いに駆け寄って馬に乗るシーンがかっこよくて燃えたので観たんですが、本編は最後まで二人の心が通い合わない内容で、思っていたものとは違う映画でした(それが悪いという意味ではないです)。「人間はなにもかも独り占めしないと気が済まない」というノアの言葉に、今のパレスチナとイスラエルの問題が浮かんで胸が痛い……。

猿たちはその残虐性も暴力性もいわば〝猿知恵〟の枠に留まっていて、そんな猿の目から見た人間は、どこまでもずる賢くて胡散臭い、不気味で邪悪な生き物に見えます。所詮は猿だとバカにすることもできるけれど、猿たちには猿たちのイノセントを無くしてほしくないものです。

シリーズ全作イッキ見したい。

*****

5月15日(水)。サボりがちだったダイエットを再開しようと心に決めました!まずプレミアム登録しながらも活かせていないダイエットアプリ【あすけん】をちゃんとつけること、ゼロには出来なくても砂糖を控えることから始めたいと思います。

高価なので手を出すことを躊躇していた、お砂糖代わりに使える自然甘味料《ラカント》も購入しました。このラカントに蜂蜜、発酵小豆などをお菓子の代用にして、砂糖の摂取を減らす予定です。酒さ(赤ら顔)にも変化があるかしら?と期待しています(°∀°)ドウカナー

*****

5月16日(木)。作り置きおかずを12品作成。昨日買ったラカントで米粉蒸しパンも作って食べたり。

真ん中は巾着たまご。

*****

5月17日(金)。自分はオタクでいわゆる二次創作をする人間なのですが、今年ももう半年になるのに、新作を一本も書いていませんでした。SNSのフォロワーさんへの申し訳なさと友人とのやりとりに触発され、この日は突発的に執筆を開始。絵を描くことは諦めて、でも文章だって得意ではないし、なんなら日本語ってよくわからん。ただ自分好みの文章はなんとなく分かるので、楽しいければいいや精神で字書きをぼんやりと続けています。それでも僅かにでも読んでくれる人がいるのだから、二次創作も辞められないものです(。・ω・。)エヘヘ

夜は母に誘われてカフェに行き、カフェモカを奢ってもらいました。

熱々な珈琲って大好き。

*****

5月18日(土)。昨日に続いて二次創作中。書くことがない(-ㅅ-)スン…

*****

5月19日(日)。作り置きおかずを16品も頑張りました!(ㆁωㆁ*)キリッ

麻婆豆腐を作って餃子も焼いたぜ。

*****

5月20日(月)。夜更かしした代償に昼間をダウナーに過ごす……(;∀;)メソメソ

*****

5月21日(火)。午前は家事をこなして、午後は数日お砂糖を控えたご褒美に、気になっていた祇園辻利(ぎおんつじり)コラボのミスドを食べました。それでも一日の総エネルギーを1600kcalに抑えた自分を褒めたい。

生ポン・デ・ダブル宇治ほうじ茶と、ポン・デ・ダブル宇治抹茶。

夜は『ゴジラ×コング:新たなる帝国』を劇場鑑賞しました。楽しかった以外の感想が出てこない、ひたすら怪獣に萌え萌えする映画でした。特に《ねこ鍋》ならぬ《ゴジラ鍋(柳下毅一郎さん命名)》状態のゴジラがめちゃんこ可愛かったので、それだけで満足してしまった(〃ˊДˋ〃)キュンキュン

2024年/アメリカ/115分
公開からしばらく経ったのにお客さん入っててびっくり。

*****

5月22日(水)。韓国のクロワッサンをぺしゃんこにしたお菓子《クルンジ》を初めて食べました。クロワッサン+ヌルンジ(おこげ)の合体語だそうです。韓国スイーツは流行り廃りが早い印象がありますね(*¯ч¯*)モグモグ

姉がくれました♡

*****

5月23日(木)。ここ数日執筆していた二次創作作品を某SNSに投稿して、作り置きおかずを13品作成しました。初めて作ったお豆腐と鶏むね肉のひじきナゲットがいまいち美味しくない……(´Д` )ウーン

きゅうりとわかめの酢の物は好評。

*****

5月24日(金)。久しぶりに母とお出かけの日、大大大ッ好きなサンドイッチ屋さんでブランチをしました。メニューの豊富さに迷いつつ、アボガドとスパイシーチキンのサンドイッチに、珈琲とヨーグルトが付いたモーニングセットを注文。みかんとカスタードのデザートサンドも追加。店内は広々としていて落ち着くし、美味しい珈琲がおかわり自由という、お得すぎるお店です。近所にあったら週3で通うのに!(ダイエットどこにいった)

惣菜サンドはトーストしてもらえました。

食事のあとは、予約しておいたキッコーマンの醤油工場を見学しました。ガイドさん付き、ビデオ映像と施設内見学、合わせて所要時間60分のくらいのお手軽かつ無料のレジャーですが、楽しかったです。醤油の奥深さというか〝発酵〟ってまじで凄いな……!?を実感する見学でした。最後に卓上サイズのボトル醤油を1本くれるのが地味に太っ腹。

入り口正面から見た巨大醤油タンク。

残念だったのは、実際に工場が稼働しているところは見れなかったこと。工場にはスペクタクルを求めているのに……。機械化、効率化、非人間的システムの暴力を浴びたかったです(-ε´-。)チェッ

世界のキッコーマン商品。

今回見た製造工程見学に加えて、実際に醤油作りを体験する企画も定期的に開催されているそうです。つい売店でお土産を買って、カフェで醤油ソフトクリームを食べました。甘さとしょっぱさのバランスがたまらない美味しさ(*ˊ∀ˋ*)レア!

この量でハーフサイズ200円は安い。

帰宅後、ずっと観たかった『SISU/シス 不死身の男』を自宅鑑賞しました。

2023年/フィンランド/91分

最高に自分好みの映画でした……!!画面の絵力が強くて、台詞が極端に少なくて、アクションに工夫があって、いい顔の俳優さんが揃っていて、淡々としていながらも丁寧で濃密。爺さん最強!!女たちもかっこいい!こういう作品に出会いたいから自分は映画ファンをやっているんだなぁと思います。だいすきだいすき(*´∀`*)キャッキャッ

*****

5月25日(土)。来月の予定を考えながらぼーっと過ごしました(-ㅅ-)スン…