第2週の備忘録:正月気分が抜けきらない。

三が日には仕事だったので、正月もあっという間だなぁと思いきや、なにをするでもなくダラダラと過ごしてしまった7日間でしたorz

普段からそんなだろ?(°∀°)ハハン とツッコむ自分がいますが、いやそんなことはない、これまではボーッと生きてきたけど、今年はひと味違うんだ……!と自分に言い聞かせ、こんなタイトルにしておきます。お屠蘇気分が抜けたようで抜けきっていなかったのが原因なのです。下戸だけど。

*****

1月7日といえば七草。毎日お餅を食べて、すき焼きなどのご馳走も食べて、そろそろ食生活を通常モードにせねばなるまいと思った矢先、叔母が上野駅で買ってきた【柿の木坂Quatre(キャトル)】のモンブランを頂きました。美味しかったです。もちろん七草粥も食べました。おかずがおでんだったので胃腸に優しいのかはわからない。

プリンアラモードのパンダの顔は、箱の中で崩れたそうな。

叔母たちが空港に向かうまでのあいだ、おしゃべりをして過ごしました。叔母は仕事で忙しい人ですが、つねに自分の楽しみを持っています。好きなもの・嫌いなものがハッキリしていて、尋ねればきちんと理由を説明してくれる、気持ちがいい人。次に会えるのはいつかなー(*´꒳`*)エヘヘ

*****

1月8日(月)。新年最初のブログを上げて、叔母の福岡みやげを開けました。《博多通りもん》が昔から好きです。生クリームを使った皮とバターが練り込まれた白あんがしっとりとした洋風まんじゅう。一昨年に唐津(からつ)に行ったときに食べた《松露(しょうろ)饅頭》もお気に入りになりました。薄いカステラの中にあっさりしたこしあんが詰まっていて、見た目も可愛くていくらでも食べられる。明太子は好きじゃないけど《めんべい》は美味しい(*¯ч¯*)”モグモグ

気になってた《こたつソックス》まで貰っちゃった!

この日はX(旧Twitter)のタイムラインに流れる被災地の様子に気が滅入ったのですが、職場では小さな嬉しいことが3つもあったので、ニコニコと帰宅しました。

*****

1月9日(火)。正月はずっと母が食事の支度をしてくれていて、家事をサボってました。久しぶりの作り置きday。

たくさんのおかずをいっぺんにこしらえるのは半日くらいかかって大変です。でも毎日の献立を考えずに作ったものを食べればいいし、品数が増えると栄養バランスも摂りやすいし、なにより達成感があるのでやめられない。テーブルの上に10品並んだときの満足感。

もやしナムルが美味しく出来ました。

出かけた先でついフラフラとTSUTAYAに寄ってマンガをレンタルして、夜はそれを読み耽りました。『暁のヨナ』『花野井くんと恋の病』『ハニーレモンソーダ』など。少女マンガは癒し。

*****

1月10日(水)。『コンクリート・ユートピア』を鑑賞。

2023年/韓国/130分

正直、能登半島が大変な今のこの状況で、この映画を観るのはきっついものがありました……。排外主義がテーマでもあるので、イスラエルとパレスチナのことも頭から離れなかった。昨年の映画『福田村事件』にも通ずるものがあります。コミュニティの暴走という意味では、本作のほうが真正面から描いているのかも。

エンタメと社会風刺のバランスも優れていて、ちょっとした台詞や役者の仕草に、ジェンダーや経済格差、学歴や兵役の問題を伺わせるのが上手い。ネタバレになりますが、ココを出たら死ぬと思っていたらそうじゃなかった、というオチも示唆的でいいなと感じました。

平日なのにお客さん入っていて嬉しかった。

映画のあとは、なにを食べても美味しい大好きな洋食屋さんでランチ。チキンソテー定食660円に、珈琲220円とヨーグルトパフェ440円をつけて税込1320円とかコスパ良すぎる神か!(☆д☆)キュピーン

外食時にカロリーは考えない(自己暗示)。

*****

1月11日(木)。鏡開きなのでぜんざいを食べつつ、頂き物の金柑(きんかん)でジャムを作りました。材料は砂糖とハチミツと、少しのレモン汁。15分煮れば完成。

姉が風邪っぴきらしいので差し入れようかしら。

知人の家の金柑なのですが鳥が集まって大変なので、木はもう伐採してしまったらしい( •́ω•̀ )ザンネン だからってわけじゃないけど(今度は自分が育ててみようかな?)と種を捨てずに保存しました。植え付けは冬ではなく春先がよいとのこと。植物は枯らしてしまった記憶しかない自分ですが、3月の楽しみにとっておきたいと思います。

*****

1月12日(金)。ブログ用に《顔文字リスト》を作成しました。自分で作るセンスはないので検索をかけて、使いたいものをメモ帳に保存。

いつのまにか (-ㅅ-)スン… みたいなのを文章に入れるようになりましたが、RHYMESTER(ライムスター)宇多丸(うたまる)師匠のラジオ番組リスナーとして有名なブロガー【三角絞めさん】の真似っこです。チェックしてるブロガーはいないと以前書きましたが、ちゃんといました。ときどき見るくらいだったから忘れてた(・ω<) テヘペロ

*****

1月13日(土)。昨夜の【BLACK HOLE】を聴きながら、作り置き9品。

お鍋には海鮮スンドゥブチゲ。

この備忘録を書きつつ、1月9日に放送され話題になった日本テレビ『ザ!世界仰天ニュース〜命をかけた赤木ファイル“文書改ざん”の謎〜』を視聴しました。しかしこの番組も安倍晋三が死んだから作れたんだろうと思うと腹が立ちます。

関東ではちらほらと初雪が。どうりで寒い〜(>д<;)

*****

あらためて、ボーッと一週間を過ごしてしまったことを反省中……。今週の備忘録はこんなふうに書けたらいいな、と先にテーマを決めておくともう少し充実した内容になるかもしれない。次の7日間は頑張るぞ!(`・ω・´)キリッ