第13週の備忘録:節約は健康と捨て活から。

3月24日(日)。昨晩の外食のせいか朝の体重がヤバく、つい食生活の見直しをしてしまった日。食べ物の食べる順番を調べていたら、果物は美容効果などの栄養素をよく吸収させるために食前、ヨーグルトは空腹時の酸によって菌が殺されるのを防ぐために食後が良いそうです。

作り置きいっぱい作った!

ちなみにこの日はお菓子を一口も食べませんでした。細々としたタスクもいっぱいこなした、充実した一日。こんなに調子がよかった理由はなんだろう……もしやこれが腸活の力……?(°▽°)チガイマス

*****

25日といえば、お給料日。今月のカードの引き落とし額が多くて家計簿アプリと睨めっこした結果、近頃の財布のひもの緩みをちょっと反省しました( •́ω•̀ )ショボン

お金との付き合いは、一生ついて回ることです。ケチくさいわりに他人に対しては気前よく振る舞いたい、貰いっぱなしも苦手ですぐお返しを考えちゃうタイプの自分です。相手の喜ぶ顔が見たくて好きでやっていますが、自分自身に使うお金ももっと大事にしよう!と気を引き締めました。この買い物は見栄じゃないか?と問いかける姿勢も大事ですね(`‐ω‐´)ウーム

いつものガストのベリーサンデー。

*****

3月26日(火)。雨風が強くて家から一歩も出ず、上げていなかった3週分の備忘録をまとめて更新。

*****

3月27日(水)。以前からアニメの『葬送のフリーレン』を姉からおすすめされていたんですが、なぜか原作マンガのほうを読んでハマってしまいました。まさかこんなにしっとりしたファンタジーだとは。感動的なシーンも、抑制の効いた演出と淡々とした語り口で進んでいく。すべては推定年齢1000年以上の主人公・フリーレンの〝長い人生の一部でしかない〟と物語るためだと思いますが、同時に作者が本作のストーリーそのもの、グランドデザインに自信があることが伺えます。アニメはこれから観るつもりだけど、【YOASOBI】が歌う主題歌MVの勇者ヒンメル×フリーレン描写だけでオタクのHPはゼロだよ!(;д;)ブワッ

昔から、死者を巡る物語に弱いです……。峰倉かずや氏の『最遊記』も、本編よりも外伝のほうが好き。自分のすべてを懸けて孫悟空を逃す金蟬童子と、金蟬が迎えにくることを信じて500年間待ち続ける悟空を思い出しては泣きます。

*****

3月28日は、30年近く一緒に暮らして3年前に亡くなった、祖母の命日でした。が、とくになにもしませんでした……。来年は好きだった食べ物やお花をお供えしよう……<(_ _)>ミアネ

作り置き。真ん中はジェノベーゼペンネ(伸びてる)。

先月『犯罪都市3』のプレミア試写会のチケッティングに外れて、マ・ドンソク氏に会えなくなって。そのチケット代と交通費を、e-SIMというかたちでパレスチナへ送りました。日本円にして約4500円。ちょこちょこと状態を確認しては、使われないな……と思っていたんですが、数日前にプランが開始されたようです。

【nomad(ノマド)】というアプリを使用。

それだけネット環境が疲弊しているわけで、喜ぶことでもなんでもないんですが……。大変な状況にある人に自分が送ったものが届いている、それが目に見えることってあまりないので、思わずスクショしてしまいました。

*****

3月29日(金)。実は先週の朝、干し芋を食べていたら差し歯が抜けました(老人かよ)。取り急ぎ歯医者を予約して一週間後、ようやく診察してもらえました。治療で削って被せ物をした歯がまた虫歯になって、ポロッと取れてしまったようです。奥まで食べ物が入り込んでいるため、まずは歯の根っこの治療から。そのあとまた被せ物をするのでしょうが、少しだけ残っている土台の歯にもヒビがあって、また抜けるかもしれないとのことでした。

あ゛〜虫歯になると通院しなきゃならない、地味にお金と時間がかかるって気づいてからは気をつけていたつもりだったのに〜〜〜。体が健康であることは、一番のお金の節約です!!(>д<;)アーン

記念に撮りました(誰も見たくもない画像)。

*****

3月30日(土)。暑い!夏か!というお天気だった日。日曜日に仕込んでおいた、初めての自家製たくあんが完成しました。

ポリポリ美味しかったです♡

軽く部屋の掃除と冬用の服を洗濯しようとしたら、いつのまにか本格的な片付けとなって一日が終わりました。ワードローブを見直して、雑多な日用品の整理にも手を出して。こういうことが自然としたくなるのも春だからでしょうか?(´∀`)ホホホ

ミニマリストを目指しているわけでもないけれど、モノが少ないほうが気持ちが楽、というのは日々の実感としてあります。足りない、必要だと思っていたものが、実際にはそんなに無くても困らないと気づけるのが、片付けのいいところです。今の世の中、買うよりも捨てるときのほうが大変だったりしますしね(´-ω-`)ヤレヤレ