第12週の備忘録:オタクの理想の生活。

3月17日(日)。元同僚から頂いた金柑の種をそろそろ植えようかと思っていたら、カビで全滅していました……。ちゃんと乾かしてから保存しなかった自分が悪いんですが、大変なショックを受けました。育てたかったのに金柑!(;∀;)メソメソ

DIYは引き続き、例の角材繋ぎに挑戦しています。試作は上手くいったのに本番が曲がってしまうのはなぜだ。この方法は諦めて、角材の外側から《I字金具》という金属プレートで固定する方法も検討していますが、悔しいのでもうちょっと粘ってみようと思います。

*****

3月18日(月)。また夜更かしの罠にハマってしまった自分を悔いつつ、『腐女子のつづ井さん』の魅力を再発見しました。文庫版持っていたのになんで手放したの自分のばかー(>△<)アーン

毎日を脳内妄想によって全力で楽しんでいるつづ井さんと、つづ井さんに負けず劣らず気が狂ったオタクな友人たち……。その豊かな感受性、クリエイティブに溢れた精神、なにより皆とっっても仲がいいという……あ、なんか泣けてきた(重症)。読んでいて楽しいし元気が出るし、アイデアにも溢れているし、なによりも彼女たちが凄く羨ましいです。なんで自分にはオタクな友達が身近にいないんだろう。こんなオタ友がほしい、めっちゃ羨ましい(二度言う)。結婚願望はありませんが、こんな生活には憧れます。気の合うオタ友とわちゃわちゃ一緒に暮らしたい!

後日、大判を買い直しました。

*****

3月19日(火)。無事に帰宅した母の旅の話を聞いたり、スーパーやホームセンターに買い出しに行ったり。

富山みやげ。甘金丹は新商品のみかん味♡

発酵あんこが求める味にならないので、Amazonで《あめこうじ》という商品を買ってみました。普通の麹に比べて酵素力が高く、甘味が強いそうです。甘くな〜れヾ(-д-;)

次は生麹で作ってみたい。

*****

3月20日(水)。春分の日ですが、母のお土産などお供えはたくさんあるので、おはぎは作りませんでした。ここのところ青菜をしっかり食べていないことを反省して、ほうれん草のベーコンソテー、菜花のごま和え、小松菜の塩昆布ナムルなど、緑のおかずをこしらえました。

春の味覚が出回る時期ですね。

*****

3月21日(木)。震度4と強めの地震にビビった午前中。夕食には久しぶりに餃子を作りました。これといって変哲もありませんが、得意料理のひとつです。皮はしっかりパリパリに焼いたのが好き(*¯ч¯*)”モグモグ

ぽん酢醤油は《馬路村 ゆずの村》がお気に入り。

*****

3月22日(金)。4月26日公開の『SUGA | Agust D TOUR ‘D-DAY’ THE MOVIE』のムビチケカードを買いに映画館へ!売店のスタッフさんが「何枚必要ですか……?」と恐る恐る聞くので、「へ?2枚ですけど(・д・)?」と答えたら「そうですか!(*’▽’*)」とホッとした顔をされていた。転売ヤーと疑わしき輩でもいたのだろうか……。

特典のトレカ2種ゲット♡

*****

3月23日(土)。昨晩の【BLACK HOLE】に『DUNE/デューン 砂の惑星PART2』が気になり始め、まずは一作目を観るかぁと重い腰を上げた矢先、テレビが壊れました。電源がうんともすんとも入らない。ランプもなにも点灯しないので、修理は確実。3万はry (>д<;)ヤダー!

とりあえずテレビのことは置いておいて(思考停止)、リビングの内窓用の角材繋ぎがようやく終わりました!内窓5枚分、高さ約2200mmの角材10本がやっと完成!!はぁぁぁ〜長い道のりだった……!

その打ち上げでもなんでもなく、夜は両親と先週できなかった外食をしました。リニューアルオープンしたばかりのファミレスはサイゼリヤ並みの価格になっていて、味は期待しないほうがいいのかな?と思いきや、普通に美味しかったです。

麺は生パスタだし。今度はデザート食べにこよう。