第11週の備忘録:春は出会いと別れの季節。

3月10日(日)。マンガを読む耽ってそのまま寝てしまったので朝シャワー。一日のリズムが狂ってしまった気怠さを感じつつ、作り置きおかず15品を作成しました。

いい眺めです。

職場では新人研修も担当して、ぐったり疲れ果てました。あまり記憶がないです(´Д` )アー

*****

3月11日(月)の午前は、【BLACK HOLE】の柳下毅一郎さんがアメリカ映画アカデミー賞授賞式を見ながらコメントするYouTubeライブ配信を聴いていました。自分は本編(WOWOWの生中継)は見ずに解説のみ聞くという、初の試みです(*´∀`*)ケラケラ

『哀れなるものたち』のエマ・ストーンはとってもよかったし大好きな映画ですけど、ネイティブ・アメリカンのリリー・ブラッドストーンが女優賞を獲らなかったのは、心底ガッカリしました……。マイノリティ云々を抜きにしても、『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』の彼女は素晴らしかったのに……。

しかし東日本大震災と原発事故が起こった311の今日、『オッペンハイマー』が作品賞受賞かぁ……なんだかなぁ。いやクリストファー・ノーラン監督が苦手だからって、作品を観てないうちからそういう態度はよくない……。しかし後日、アジアン・ヘイト問題でロバート・ダウニーJr.とエマ・ストーンが炎上しているのを確認して、さらに複雑な気分になりました。毎年アカデミー賞は話題に事欠かないですね、悪い意味で。

テレビブロスさんありがとう。

*****

3月12日(火)。夜は両親と外食する予定だったのに、雨が激しく降っていて中止になりました。残念(-ε´-。)チェッ

リビングの内窓用の角材を繋ぎ合わせるため、角材の中心に穴を開ける練習をしています。が、電動ドリルが垂直にならない、手ブレがどうしても起きるという難問にぶち当たりました。打開策として百均で紙粘土を購入、ドライバーを逆さに固定する治具(じぐと読みます。補助具のこと)を手作りしてみました。これで垂直になるか……?

*****

3月13日(水)。角材2本の穴の位置を合わせる方法として《ダボマーカー》を使用すること、そのダボマーカーの代用品として画鋲と両面テープを使ったやり方を知りました。ドリルに向かって角材をまっすぐ滑らせるための治具も、テキトーな端材で作ってみました。

ドライバーの下が紙粘土です。

それでも角材繋ぎが上手くいきません……。ノコギリの切り口が悪いのかなぁ。紙やすりで整えればキレイに合わさるかしら( •́ω•̀ )ショボン

めっちゃ隙間が空きます。

*****

3月14日(木)。朝の自分は気怠いか少し不機嫌かのどちらかなのですが、この日は心身ともに調子が良くて、毎日こうだったらいいのにと理由を探ってみました(•ω•)フム

①帰宅後すぐに就寝(0時半)  ②くたくたに疲れていた  ③頭痛のため鎮痛剤を飲んで寝た  ④スマホ等デバイスを見ずに寝た  ⑤メンタームQ(マッサージ薬)を塗った  ⑥ベッド側の雨戸を閉めずに朝日を浴びて起床

うーん、どれだろう……。職場の人とあまり会話しないまま、退勤したのもよかったのかもしれません。人と話すと緊張感からか、気が昂ぶりやすいんですよね(コミュ障)。興奮しないようにする、というのは意識してこなかった気づきでした。

元気がいいので早々に作り置き11品。

*****

3月15日(金)。無印良品が全品10%オフになる《良品週間》が始まったので、買い物に行きました。長袖カットソーに半袖Tシャツ等、消耗品をまとめ買い。普段の自分は衣料品にお金を使わないので会計金額にギョッとしましたが、今年のローテーションがだいたい済むと思えば安いし安心だし、賢い買い物だと思います(。・ω・。)キリッ

一日遅れでホワイトデーをたくさん貰ったり、長年職場を支えていた上司やアルバイトの子たちとお別れしたり、ほっこりとしんみりした気持ちを同時に味わう夜でした。人であれ場所であれ、環境の変化は苦手です。でも良いことだってきっとあるはずだと、つい不安に流されがちな自分に言い聞かせています。

板チョコでっか!と思ったら製菓用でワロタ。

*****

3月16日(土)。母が2泊3日の旅に出かけるので、自分と父の二人暮らし。気分転換に大好きなパン屋さんで昼食を購入して、外で食べました。買うたびに思うんですが、天然酵母のパンってなんでこんなに美味しいんだろう……。2個だけにするはずが4個全部食べてしまった(°∀°)アラヤダ

ショッピングセンターのフードコートで文章を書いたり、SNSを見たりマンガを読んだりして半日を過ごしました(長居してすみません)。また明日から一週間頑張ります(*’ω’*)エヘン

本当に美味しくて幸せで太る。小麦やめられない。