第1週の備忘録:2024年のお正月。

元旦から石川県能登半島で地震が発生。2日は羽田空港で機体が炎上。ガザの大量虐殺とウクライナ戦争だけでも暗澹(あんたん)たる思いなのに、推しのミン・ユンギが願う〝世界平和〟からさらに遠ざかるような世の中の動きに、どんよりとした気持ちを抱えています。

*****

先月は、まったくブログが書けませんでした。師走と呼ばれる12月だから、というわけではなく、あいかわらずブログが習慣化出来ていないのが原因です。

ただでさえ遅筆なのに、書くのならしっかり書かなきゃ!という気負いから、気分が乗らないと書こうとしない。そうしているあいだにも現実とブログの時間がどんどん乖離していって、鮮度を失っては書く気もなくしていく悪循環。

DIYは少しずつ進めているし、観た映画、お出かけした場所についても書くつもりでいたのに、すっかりタイミングを逃してしまいました( •́ω•̀ )ショボン

そんな先月の反省から、2024年は軽い内容でも備忘録を週1本、必ず上げようと考えています。少しでも中身のある文章を書きたいとは思っているのですが、それ以上にブログを習慣化させることを目標にしました(`・ω・´)キリッ

*****

新年の始まりである元旦の朝。帰省している姉と母の3人で、初日の出を見に行きました。近所の見晴らしのいい川沿いから眺めようと思っていたら、太陽の方角と川の角度が微妙に合わない……。けっきょくやや高台にある住宅地の駐車場から拝むことになりました。

無加工です。

帰宅後は、母の作ったお雑煮とおせちを食べて、NHK+で【紅白歌合戦】を鑑賞(大晦日の夜は仕事で見れず)。毎年まっっったく興味がないけど、今回はK-POPアイドルが多数出演!Stray Kids(ストレイ・キッズ)、SEVENTEEN(セブンティーン)、LE SSERAFIM(ル・セラフィム)、NewJeans(にゅじんす)……兵役から帰ってきたらバンタンも出演してくれるかなぁ。いや、日本のTVなんて眼中になくていいんですけどね。

初日の出を見たときにお寺を詣でたのですが、午後は神社へお参りにいきました(仏教でも神道でもなんでもいい精神)。無料で飲めるあまーい甘酒と、100円のおみくじが毎年楽しみなのです。

結果は〝吉〟でした。

外出してそのまま、久しぶりにカラオケで遊びました。最近の曲で歌える歌がない(`‐ω‐´)ウーム

なんで毎日聴いてるバンタンの曲が歌えず、10代・20代の頃に聴いたアニソンやVOCALOIDは覚えているのか……。言語の壁を越えてK-POPを熱唱する姉が羨ましかったので、自分も少しは練習しようと思いました。

推しのラップは歌える気がしない。

カラオケボックス内で───防災アラームとともに地震の揺れを感じた16時すぎ。夜は家族4人で食卓を囲みつつ、ニュースばかり見ていた気がします。

就寝前は、昨年劇場で見逃して一番後悔した『ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!』を鑑賞。間違いない傑作でした……!!(;∀;)カワバンガ!

2023年/アメリカ/100分

*****

1月2日(火)はホラー映画が苦手な姉に、観よう!としつこく勧めていた『マリグナント』を一緒に鑑賞。自分が《記憶を消してもう一度体験したい映画》の1本です大好き!

2021年/アメリカ/111分(R18+)

「嫌な夫だなぁ( •́ω•̀ )」「家から出ようよ!」「そんなとこに捕まってたの!?」「なんでこんな場所に病院建てるの?なんで城みたいなの?」「なんで夜に行くの死んじゃうよ!」。姉がいちいち100点の反応をするので、終始ニヤニヤ楽しめましたありがとうございます。自分はあらためてガブリエル×マディソン×シドニーの三角関係だなぁとほっこりしました(腐女子脳)。次回作はガブちゃんとマディソンに仲良くなってもらいたい。

昼食は姉がスコーンを焼いてくれました。一緒にやる予定だったけど、自分はほぼ見ているだけだった。作り方のコツは教わったので、今度ひとりでも作ってみようと思います。姉の作るスコーンはお店よりも美味しいのです(*¯ч¯*)”モグモグ

*****

三が日は姉と母の3人で、フィンランドの映画監督アキ・カウリスマキの新作『枯れ葉』を劇場鑑賞しました。あいかわらず淡々していながら面白かったです。劇中に出てきた【Maustetytöt(マウステテュトット)】という女性デュオバンドが妙に印象に残りました。

2023年/フィンランド・ドイツ/81分
シュールでロマンチックな映画でした。

カフェでランチしたあと、姉は帰路へ。自分は年明け初出勤(=ω=)ヤレヤレ

*****

正月も4日になると(姉が東京へ帰ったのもあって)、お屠蘇気分も抜けてきました。スーパーへ買い出しに行ったり、ホームセンターで新たにDIY用の資材を注文したり。

1月5日(金)。明日うちに泊まる予定の叔母と従姉妹(福岡在住)に渡す地元のお土産を購入。ついでに自分用のお菓子も購入したら食べすぎた(?)のか、腹痛のまま仕事。

1月6日(土)。メモアプリを整理したりブログの執筆をしたり。叔母は東京にきた目的であるラグビーの試合がとても楽しかったようでなによりでした(*^^*)

*****

総じて食べてばかりな一週間でした。なんで年末年始って、食に対する財布の紐が緩いんだろう……。食べ物にお金を使うことに普段より躊躇がない不思議。

仕事でいつもリアルタイム視聴できない【BLACK HOLE】では、新年会の高橋ヨシキさんの「やる気元気ヨシキ!」の言葉に元気を貰いました(*´꒳`*)。自分もやりたいことたくさん頑張るぞ!

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m